« 年末年始をマルッと振り返り | トップページ | 超絶技巧練習曲 »

"おとうさん"ってあだ名

 こんばんは。もう2009年に入って5日が経ったと言うのに、一度も2009年と紙に書いたことがない僕です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 今日は、年末年始の大型連休最終日を堪能してきたんですが、その話は書きません。昨日、今回の大型連休を振り返った時に、一つ大事な事を書き忘れていたので、それを書きたいと思います。

 今回の連休では、大学時代に先輩からもらったあだ名『お父さん』に関するハプニングが2件もありました。

【1件目】

 祖父の家でウトウトと昼寝をしている時に起こりました。突然、大学のサークルの後輩から電話が掛かってきました。僕が、

「はい、もしもし」

って出たら、

「えっ?お父さんだよね?」

ってハイテンションな声が。

(サークルのメンバーと一緒に居るのかな?)

と思って、

「××さんだよね?お久しぶり!」

って言ったら、急に電話がブチッっと切れてしまいました。

(あれあれ?どうしたんだろう???)

と思っていたら、直ぐにまた電話が掛かってきました。

「おとうさん、お久しぶりです。××です。…(中略)…Otooさんの電話番号を"おとうさん"って登録していたので、妹が"お父さん"だと思ってかけちゃいました。…(以下略)…」

妹さんは、ビックリしたでしょうね。その後、携帯電話には本名で登録しなおしてもらって一件落着しました。

 まぁ、こんなハプニングのお陰で、大学卒業以来連絡をとってなかった後輩と久しぶりに話が出来て、僕的には良かったです。

その後、ふと気になったんですが、大学の知り合いで、僕の連絡先を

  • お父さん
  • おとうさん
  • Otooさん

って名前で登録している人って、何人いるのかなぁ?当時、連絡先の交換で赤外線通信なんて使っていなかった事を考えると、結構沢山いるような気がします。

【2件目】

 磐田から名古屋に帰ってくる途中で立ち寄った浜名湖SAのトイレで、それは起こりました。

 マッチョ先生が先にトイレを済ませて、僕に向って、

「おとうさん、あっちに行ってるね!」

って言うと、僕の三つ隣で用を足していた何処かの"リアルお父さん"が、

「はあっsign02

って聞き返しました。

 その瞬間、僕は4年前に起こった同じような出来事を思い出し、それから一人でクスクス笑ってしまいました。そんな僕の姿を、その"リアルお父さん"はチラチラ見ていました。

 4年前の夏。仙台駅前。ボブズってレゲエバンドを一緒に演っていた後輩が、待ち合わせ場所で、

「おとうさん、こっちこっちsign01

って僕を呼んだら、歩いていた"リアルお父さん"達が一斉に彼の方を向いたって事があったんです。

(あの時と同じ事が起こっているsign03)

奇跡的な出来事に思わず顔が綻んでしまった訳です。

 まぁ、第三者にとっては、はた迷惑なあだ名なんですよね。

でも、このあだ名のお陰で、沢山楽しい出来事に遭遇できているし、このあだ名好きですね、僕。

すみません、今日はこんな内容で終わりです。

今日の一枚

Personal Soundtracks / 槇原敬之

Personal Soundtracks Music Personal Soundtracks

アーティスト:槇原敬之
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 年末年始をマルッと振り返り | トップページ | 超絶技巧練習曲 »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「月曜日」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
その節はどうもすみませんでしたorz
本名で登録しましたが、読み仮名は「おとうさん」のままですよ(笑)

投稿: ミヤタ | 2009年1月 6日 (火) 17時58分

何かいろんなネタあってウケますね~♪
そーいやN村のケータイには「ottoさん」って登録されてたよーな気が…ww。
ちなみに俺は「本名(おとーさん)」です。

投稿: takuma | 2009年1月 6日 (火) 21時04分

> ミヤタさん
おめでとう!今年もよろしくね。

あっ、ごめん。
勝手にネタにしちゃったよcoldsweats01

読み仮名が「おとうさん」って事は、携帯のアドレス帳で"お"って打つと、一個だけ異様な名前が出てくるんだね。

不思議な感じで良いねぇ。

> takumaくん
N村先生、流石です。個性が光っているね。
やっぱり、僕が目をつけた人だけあるわ(笑)

なんてね。

takumaくんもおとーさんって登録してるんだね。結構沢山居そうな気がしてきたsmile

投稿: 管理人 | 2009年1月 6日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/26840393

この記事へのトラックバック一覧です: "おとうさん"ってあだ名:

« 年末年始をマルッと振り返り | トップページ | 超絶技巧練習曲 »