« おくりびと、凄いですね | トップページ | Feeder 最高!! »

【レビュー-No3】頭のいい段取りの技術

 こんばんは、最近仕事に身が入らない僕です。

今日は、久しぶりに本のレビューを書きたいと思います。今回の本は、自己啓発How toものです。結構コッテコテのやつです。

頭のいい段取りの技術

買ったきっかけ:
今の職場で仕事をしている中で、自分の段取りの悪さを痛感して、何かヒントでも得られないかなぁ、って思って買いました。

感想:
 著者がもともとIT畑の人間なので、出てくる言葉がIT関連の用語が多くて、比較的馴染みやすかったです。フェールセーフとか、クリティカルパスとか。
 それと、一番印象に残っているのは、段取りの良い人は、相手のことを考えている人って考えですね。段取りが悪い人は、自分中心で考えているから、作業が後手後手にまわるし、周りとのリズムもかみ合わない。
 メールの使い方や、文章の書き方、データの整理の仕方とか色々と書いてありますが、その辺は結構当たり前の事ばかり書いてあります。

おすすめポイント:
 プロジェクトマネジメントの世界でよく出てくる『クリティカルパス』の説明をするために、自分の結婚式の段取りを考えてみる、ってのがあって、なかなか面白いかったです。

頭のいい段取りの技術

著者:藤沢 晃治

頭のいい段取りの技術

|

« おくりびと、凄いですね | トップページ | Feeder 最高!! »

レビュー」カテゴリの記事

「火曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/28345657

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー-No3】頭のいい段取りの技術:

« おくりびと、凄いですね | トップページ | Feeder 最高!! »