« Bicycle races are coming your way | トップページ | ロードレーサーでビュー »

メタルが好きだなんて、とても言えません…

 こんばんは。今日のタイトル、あえて曖昧な表現にしてみました。

パッと見て、

「何だと!メタル好きだって、堂々と言えねぇだとannoy

って思われた方も多いかと思いますが、違います。

× メタル好きって、恥ずかしくて口に出せない

○ メタルの曲を知らな過ぎて、メタル好きと言うに相応しくない

ちなみに、メタルって言うのは、音楽のジャンルで、ヘビーメタルってやつの事です。

 YouTubeでスラッシュメタルバンドのライブ映像を見ている時に、ふと思ったんです。

僕って、スラッシュメタル全然知らないなぁ、って。

その界隈では有名な『スラッシュメタル四天王』について考えても、

  • Anthrax : 正直言って、一曲も聴いた事がない
  • Slayer : Angel of DeathとRaining Bloodしか曲とタイトルが一致しない
  • Metallica : そこそこ知ってるけど、あんまり聴かない
  • Megadeth : この中では一番聴くかなぁ…

という具合で、全く聴いた事がないバンドもいる始末だし。

好きだって言うからには、選り好みせずいろんな曲を聴くべきだって。それで、はじめて堂々とメタル好きだって言うべきなんじゃないかって。。

 まぁ、こんな風に考えている時点で、自分で勝手に音楽に対する敷居を上げてしまっているんですが。

 昔から、あるジャンルの音楽が好きって言う事に対して、"あるべき姿"ってのを厳格に決める傾向が自分の中にありまして。

 自分にだけならまだしも、他人にもそれを適用する悪い癖があるんですよ。綿と向って言ったりはしないですが、心の中で密かに思ったりする事が多々あって。

 冷静に見て、みみっちい人間ですよね。

「音楽は何でも好き!オールジャンル聴くよ!」

「音楽大好き!!音楽無しじゃ生きられないnote

とか別に自由に言って、何の問題もないのに、妙に引っかかってしまうんですよ。

 そんなくだらん事に拘らずに、もっとでっかく生きたいですね。

という事で、些細なこだわりの一つを、ポイッと捨てようと思います。

 つまらん内容で本当にごめんなさい…

今日の一枚

North / Everon

North Music North

アーティスト:Everon
販売元:Mascot
発売日:2008/05/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

老舗プログレメタルバンドの最新作です。Dream Theaterがデビューした頃から活動しているバンド。空間を上手に使って世界観を作る音楽が結構好きです。

|

« Bicycle races are coming your way | トップページ | ロードレーサーでビュー »

「どうでもいい事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/27783977

この記事へのトラックバック一覧です: メタルが好きだなんて、とても言えません…:

« Bicycle races are coming your way | トップページ | ロードレーサーでビュー »