« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

今年のGW前半は旅行準備

 こんばんは。昨日からGW休みに入っています。

明日から、旅行に行ってきます。それも、人生初の海外旅行です。何処に行くとかは、帰ってきてからブログで紹介したいと思います。

 まぁ、そんな事で、昨日と今日は旅行の準備を楽しみながらしていました。何せ初なものでcoldsweats01

 準備をしていて、色々と勉強になる事が多いですね。ソフトウェアの開発と同じで計画がしっかりしていないと駄目だなぁ、って思う事がよくよくあります。

 僕の携帯電話って、海外で通話できないので、対応機種をレンタルしようと思ってauショップに行ったんです。お店で店員さんに聞くと、申請をしてから端末が届くのに3日くらい掛かるみたいで、結局レンタルは出来ませんでした。

 でも、いざとなったら何処かで何とかなるのも、海外旅行の特徴の一つみたいですね。

 空港の特設カウンターで当日レンタルの申込みが出来るみたいですね。その代わり使える端末は、在庫で残っているものに限られるみたいなんですが…

僕みたいな無計画な人間は、結構世の中では沢山いるんでしょうね。

(突然の辞令で対応できない人の為なのかもしれませんが…)

 あと、この機会にデジカメを新しいものに変えようと思って、電気屋さんに行って来たんですが、色々みた結果、今はまだ買い時でないと判断して止めました。

 そんな訳で、明日から行ってきます。行き先では、まだ豚インフルエンザに感染した人はいないみたいですが、注意しながら行ってきます。

では、また。

世の中の数字

No.009 日本人の出国者数

15,987,240人

(2008年1年間での出国者総数, 原油価格高騰の影響で、前年比で減少したみたいです)

出典 : 平成20年における外国人入国者数及び日本人出国者数について(速報) (法務省)

今日の一枚

The Nightfly / Donald Fagen

The Nightfly Music The Nightfly

アーティスト:Donald Fagen
販売元:Wea
発売日:1993/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桑田佳祐が1曲目の"IGY"をライブで演っている映像を見て、久しぶりに聴きました。桑田バージョンもDonaldバージョンもどっちも小気味良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャカリキ / 西の魔女が死んだ / 蛇にピアス

 こんばんは。前回風邪ひいたってブログに書いて以来更新していませんでしたが、風邪は翌日治っていました。

もし、心配していただいていた方がおられましたら、ごめんなさい。

 新名古屋市長に河村たかしさんがなった今週末ですが、僕はと言えば、家でDVDを見て、自転車屋さんでサイクルウェアを買ったりすると、特別な事をしなかった週末でした。

 天気が良ければ、土曜日に琵琶湖一周サイクリングを予定していたんですが、生憎の天気で中止になってしまった事もあって、そんなにテンションはあがっていませんでした。

で、タイトルにある映画のDVDを借りて観ました。

 『シャカリキ』は、最近の僕の趣味である自転車の映画という事で借りました。映画を観て、もっと走り方を研究して無駄をなくして走るという意識を持ちました。

 『西の魔女が死んだ』は、僕が想像していた映画と全く違って良かったです。話の展開は良くあるパターンだと思うんですが、自分の共感できる部分があると、"ド定番"であっても気にならないですね。

 『蛇にピアス』は、芥川賞受賞作品という事で観たんですが、エグくて途中で観るのをやめてしまいました。作品に深く入り込む前に、映像で拒絶した部分が大きかったです。

 そして、今日はそこそこ晴れていたので、小牧の自転車屋さんまで行ってきました。途中で、フロントのディレイラー(変速機)が全く効かなくなって、凄く焦りました。

 自転車を買ったときに、ディレイラーの修理に3万円掛かるって聞いていたので、

(来月も厳しくなりそうだなぁ…)

ってかなりテンションが下がってたのですが、自転車屋さんに行って診てもらったら、ワイヤーを支えていたネジが吹っ飛んだだけでした。お店にあるネジを取り付けてもらって無事修理完了しました。

 お代はサービスしてもらいました。助かりました。

そんな訳で、帰り道は気分的には軽かったんですが、向かい風が凄く強くて、走りはそんなに軽やかではなかったです。

世の中の数字

No.008 二酸化炭素の排出権取引価格

1212 円/トン

(国内企業のデータ。ちなみに、EUの排出権取引価格は3000 円/トン程度)

出典 : NIKKEI NET 日経Ecology掲載の記事より

今日の一枚

My song Your song / いきものがかり

My song Your song Music My song Your song

アーティスト:いきものがかり
販売元:ERJ(SME)(M)
発売日:2008/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はじめてちゃんと聴いたんですが、とてもいいグループですね。ライブにいってみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪ひきました

 こんばんは。今日は、風邪ひいて会社を休んでしまいました。

 昨日同期と飲み会をしてて、なおかつその事を会社の人に話していたので、恐らく飲み過ぎで、二日酔いになって会社に来なかったって思われていると思います。

 お酒での失敗で有名人になりかけているので、ばつが悪い感じになりそうでちょっと憂鬱です。毎週楽しみにしている英会話にも行けなかったし…

 で、しっかり治そうと思って内科に行ってきました。そこは、普通の内科と違って漢方治療って言うのをやっていて、診察も異様でした。

 そこのお医者さん曰く、日々の不摂生で僕のお腹はだいぶ冷えてしまっており、その上胃腸が弱っているとの事でした。身体を冷やす食事をかなりしていると聞かされました。

 確かにお腹に手を当ててみると、お腹が弱っているみたいな感覚はありました。(冷たい、って感じはしないんですが…)

もうちょっと、身体を大事にしないといかんですね。

世の中の数字

No.007 日刊紙の発行部数

51,491,409部

(全国世帯数 : 52,324,877部なので、1世帯あたり平均0.98部購読していることになるかと…)

出典 : 日刊紙の全国発行部数と同世帯数 (新聞協会業務担当調べ 2008年10月)

今日の一枚

Heading for a Storm / Vandenberg

Heading for a Storm Music Heading for a Storm

アーティスト:Vandenberg
販売元:Wounded Bird
発売日:2002/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

僕って、結構乗り遅れてるのかも…

 こんばんは。今日は、会社から帰宅してからプールに行って泳いできました。

いつも土日にしか行かないので、人が多くて泳ぎにくいんですが、平日の夕方はガラガラでした。とっても泳ぎ易くて、気分上々でした。

 今日は、新しい監視員の女性がいました。先輩監視員からプールの説明を受けて、真剣に聞いている姿に、自分が何処かに捨ててしまった素直な気持ちを思い出して、少しだけ微笑ましい気分になりました。

 プールで一泳ぎして、家まで歩いて帰ったんですが、帰り道でランニングをしている人20人以上とすれ違いました。

世の人々が、みんな着々と運動して健康増進に励んでいる事実を目の当たりにして、率直に思いました。

「僕って、結構乗り遅れてるのかも…」

 話がガラッと変わるんですが、つるの剛士が最近KANの『永遠』って曲のカバーを歌っているのをみて、"おバカタレント"に対する自分の中の高感度がグッとあがりました。

※ ここから私事で恐縮な内容ですcoldsweats01

 僕が音楽を聴きだしたのは、小学校4年生くらいなんですが、初めて"ハマった"アーティストがKANでした。僕が一番初めに買ったCDは、KANのアルバムでした。

 そして、この『永遠』って曲にはちょっと思い出があって、うちの弟や近所の女の子を連れてきて、この曲を流しながら、みんなで"エアバンド"をやった事があるんです。

 僕の記憶が定かならば、僕が初めてやった"エアバンド"がこれだった気がします。

 部屋の明かりを暗くして、ムードを出しながらやっていたら、親が部屋に入ってきて、

「何バカやってるのsign01女の子を連れて、部屋を暗くしてannoy

相当怒られましたね。その時は、何で怒っているのか全然理解できなかったですが…

恥ずかしい思い出の曲ですが、とっても良いですよね。つるの剛士のアレンジも原曲を活かしてて、良いと思います。

世の中の数字

No.006 全国のコンビニエンスストアの店舗数

42047店

(平均客単価 : 585.6円, 来店客総数 : 9億9536万8千人)

出典 : JFA コンビニエンスストア統計調査月報 2009年2月度 (社団法人日本フランチャイズチェーン協会)

今日の一枚

めずらしい人生 / KAN

KANのベストアルバム。実家のダンボールの中に埋もれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐田に"ららぽーと"が出来るんだね

 こんばんは。番組終盤5分間しか見ていないんですが、今日の『ガイアの夜明け』で磐田市が出ていました。

 どうやら6月に磐田にららぽーとが出来るみたいですね。番組の主題が把握できないまま終わってしまったので、どういう流れで出てきたのか解っていないですがねcoldsweats01

 オープンしたら、是非一度行ってみたいです。浜北のショッピングモールみたいに、映画館とかも入ったりするのかなぁ??

 で、話は変わるんですが、今週に入ってから自分の私生活がやたら充実しています。今まで面倒臭いと思って、後回しにしていた事をその時にやるようになりました。

  • 自炊 + 食後の後片付け
  • 部屋の掃除
  • 1日1つバイエルを進める
  • 日記
  • ブログ

 絶対精神的に余裕が出てきたからだと思います。ちょうど今、憂鬱について書かれた本を読んでるんですが、憂鬱の原因って、

  • 睡眠不足
  • 栄養が摂れていない

といった事から来るみたいで、しっかり食事をとって、キチンと寝ている事が大きく影響しているんだと思っています。

良い傾向なので、出来るだけ長続きさせたいです。

 とりあえず、明日も出来れば、まずは、『三日坊主』って言える土俵に立つことが出来るので、それを目標に!

ではまたnotes

世の中の数字

No.005 日本の国家予算

88兆5480億円

(内訳 : 税収 46兆1030億円, その他収入 9兆1510億円, 公債費 33兆2940億円)

出典 : 平成21年度予算政府案 (財務省)

今日の一枚

Facing the Animal / Yngwie Malmsteen

Facing the Animal Music Facing the Animal

アーティスト:Yngwie J. Malmsteen
販売元:Spitfire
発売日:2008/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マッツ・レヴィンにコージー・パウエルと、インギーの中で一番好きな編成かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝までナメてれば

 こんばんは。今日も暑い日でしたね。地下鉄に乗っている最中、汗がダラダラと流れてきましたよ。

普通のハンカチと一緒にハンドタオルが必要な季節になってきましたね。

 相変わらず毎日インターネットで動画を観るのが日課になっているんですが、最近はまたモノマネが好きです。特にはまっているのが、

  • 朝までナメてれば : 松尾貴史のものまね
  • ベッキーのものまね
  • 森山中の黒沢かずこのテキトーな歌

なんかが気に入っています。特に、"朝までナメてれば"が好きで、DVDが出たら本当に買いたいくらいです。

 名前から容易に想像できるでしょうが、松尾貴史が一人で10人以上のものまねをやって、"朝まで生テレビ"のパロディーをしているんですが、実に面白いです。

 こういうのって、何処に連絡すればDVD化に一歩近づけるんですかねぇ?

世の中の数字

No.004 東証の上場会社数

2373社

(第一部 : 1721社, 第二部 : 457社, マザーズ : 195社 )

※ 2009年4月13日現在

出典 : 東京証券取引所グループ HPより

今日の一枚

MIC-A-HOLIC A.I. / AI

MIC-A-HOLIC A.I. Music MIC-A-HOLIC A.I.

アーティスト:AI,DELI
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2005/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道を自転車で走るのもありかも

 こんばんは、今日も暑かったですね。

 昨日の水泳でちょっと張り切り過ぎまして、体中が筋肉痛です。身体の全体図に筋肉痛になった部分を赤く塗るならば、真っ赤になるんじゃないかと言う位、いろんな所が痛いです。

改めて水泳が全身運動だと感じました。

 今日は、祖父の家に行ってきました。何度か紹介したかもしれませんが、ついこの前までauの携帯電話が圏外になるような場所です。

 実家から車で行ったのですが、道中気になる事がありました。ロードバイクに乗った人が沢山走っているんです。

 今まで全く意識していなかったのですが、祖父の家の近くって、田舎の山道で景色がとっても良くて、道路もかなり綺麗で(地元議員の力?)、自動車の交通量がとても少ないので、サイクリングにはとってもいい場所なんですよね。

 今度、祖父の家に行く時には、自分の自転車を持って山道を軽快に走ってみたいですね。

 祖父の家に着くと、鶯(うぐいす)の鳴き声が聞こえてきました。

「うぐいすの鳴き声今年初めて聞いたよ。」

って言うと、祖父が、

「名古屋じゃあ、聞けないだろう?」

とちょっと得意気に言いました。

「確かに。良いねぇ、この雰囲気。」

いろんな事を忘れて、聞き耳を立てていました。

世の中の数字

No.003 日本の人口

1億2769万2000人

(男 6225万1000人, 女 6541万1000人)

(0~14歳 : 13.5 %, 15~64歳 : 64.5 %, 65歳以上 : 22.1 %)

※平成20年10月1日現在 (確定値)

出典 : 人口推計月報 (総務省)

今日の一枚

The Snow Goose / Camel

The Snow Goose Music The Snow Goose

アーティスト:Camel
販売元:Decca
発売日:2002/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

優しいプログレが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力作り

 こんばんは。久しぶりに実家に帰っています。今年のGWは実家に帰らないので、その前に帰っておこうという事で。

 今日名古屋はとっても暖かかったです。長袖のポロシャツにジャケットで、栄に繰り出したらかなり暑かったです。

 今日は、自分で言うのもなんですが、結構充実した一日だったと思います。

 昼からピアノのレッスンに行って、自分の苦手な運指を再認識して、家での重点的に練習する部分を明確にしてきました。

 レッスンが終わってからは、栄でウィンドウ・ショッピング。とりあえず本屋さんに行けば、1時間は過ごせますね。あと、ちょっと気になっているファッションブランドのお店で、ポロシャツを見てきました。

 一通り見終わってから、今度はプールに行きました。秋頃からめっきり行ってなかったので、全然泳げなかったです。フォームもグッタグタだったし、体力も衰えていました。

そして、何よりもプール監視員の綺麗なお姉さんが居なくなっていたのが、結構残念でした…

 ちょっと話がそれちゃうんですが、今月末に自転車で琵琶湖一週サイクリングに行くことになりまして、そのための体力作りも兼ねて水泳をまたやる事にしたって経緯があるんですわ。

 てな訳で、またちょくちょくプールに通おうと思います。サイクリングも勿論やりますけどね。

 プールから寮に帰る途中でふと気がつきました。

(そういえば、GWまでに実家に帰れるチャンスが、今週しかないじゃん)

すぐに、実家に電話して、帰省することにしました。

 そんなわけで2ヶ月振りに実家に帰ってきました。磐田駅まで親に車で迎えに来てもらって、地元のステーキハウスで晩御飯を食べました。

 僕の持論である、

(良い肉は自分で焼くより、プロに焼いてもらった方が美味しいはず)

にこだわって、焼肉ではなくステーキハウスにしました。

美味しかったです。やっぱり、プロに焼いてもらった方が良いです。

 で、今は実家でまったりしています。明日は、祖父の家に行ってきます。

世の中の数字

No.002 貿易収支

2021億円の黒字

(輸出額 : 3兆3100億円, 輸入額 : 3兆1079億円)

出典 : 平成21年2月中 国際収支状況(速報)の概要 (財務省)

今日の一枚

Reroute To Remain / In Flames

REROUTE TO REMAIN Music REROUTE TO REMAIN

アーティスト:イン・フレイムス
販売元:トイズファクトリー
発売日:2002/09/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは数字に興味を持った方が良いかなぁ

 こんばんは。御無沙汰しております。4月になって全然更新していなかったですね。

 波乱万丈の分室長任務も3月末で終わって、また自社でゆったりと仕事しています。

 徐々に、気持ちに余裕が出来てきたので、またブログを更新しようと思います。

 社会人3年目になって、改めて世の中の事がわかっていない事を痛感しています。

そこで、これから毎回、世の中の数字を調べて書こうと思っています。

いつまで続けられるか考えるよりも、まずは続ける事ですね。

 明日は、天気が良いから自転車で遠くまで行ってみようかなぁsun

世の中の数字

No.001 日本人の平均年収

437万円

(平均給料・手当 : 369万円, 平均賞与 : 69万円)

出典 : 平成19年分 民間給与実態統計調査結果 (国税庁)

今日の一枚

Greatest Hits 1973-1988 / Aerosmith

グレイテスト・ヒッツ1973-1988 Music グレイテスト・ヒッツ1973-1988

アーティスト:エアロスミス
販売元:ソニーレコード
発売日:1997/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »