« 山崎まさよし | トップページ | 千葉・房総に行ってきました »

おくればせながら、自転車レースのこと

 こんばんは。久しぶりに書きます。

今月に入ってから、自転車レースに2回ほど参加してきました。その事について書きたいと思います。

【2009年5月16日 第7回 市民サイクルパラダイス in 日間賀島】

 一日中雨が降る中、日間賀島に行って自転車レースに参加してきました。初めて配属された職場で一緒に働いていた方に誘われたのが、参加のきっかけです。

僕にとっての初めての自転車レース。デビュー戦です。

 3時間 男子チームに参加しました。男性だけで構成されたチームで、リレー形式で自転車で走って、3時間でどれだけ長い距離を走れたかを競うレース。

 だけど、雨で路面の状態が悪かったので、制限時間が2時間に短縮されたので、リレー形式ではなくみんな一緒に走る事にしました。

 最初は快調に3人列車みたいに並んで走り始めたんですが、1時間を過ぎたあたりでバテテしまい僕だけ遅れてしまいました。

 試合中、チームのタイムを計るためのリストバンドを僕がずっと着けていたので、結局チームの記録というよりは、僕のソロの記録が残ってしまいました。

 結果は、92チーム中13位。まずまずじゃないかと思います。

一番遅い僕の記録が残ってしまって申し訳なかったのですが、沿道の観客の方の声援の中を走る快感や、走り終えた後の心地良い疲労感は良いものでした。

自転車レース楽しいって思いました。

ただ、海の潮を含んだ雨をたっぷり浴びてしまったので、翌日の自転車の洗車が結構面倒臭かったです。

【2009年5月24日 チャリ耐 in 幸田サーキット 2009~春~】

 この日は、幸田サーキットに行って、ママチャリ限定の自転車レースに行ってきました。

Img_0001

 この日は、4人チーム、リレー形式で4時間で何周サーキットを走ったかを競うレースに参加しました。自転車は、ママチャリ限定。

 普段、ロードバイクしか乗っていない僕にとって、ママチャリに慣れるのは結構大変でした。変速が3段しかなくて、自分にちょうどピッタリのギア比がなくて…

 普通に乗っていると空気抵抗が大きいので、前についている籠をもって、姿勢を低くして走りました。

Img_1360

 今回は、交代で走ったので、休み休み走れたのですが、4時間もあるとさすがにしんどかったです。最後の方は、足がヘロヘロになっていました。

 こっちも、沢山の人達が楽しく盛り上がっている中を走る快感がありました。なんか、自分自転車レースにはまっている気がします。

結果ですが、僕達のチームは、97チーム中13位でした。13って数字に縁があるみたいです。

楽しかったです。

 7月は新城でロードレースに、8月末には鈴鹿サーキットで1時間サイクルマラソンに参加する予定です。

はまってます。

世の中の数字

休み

今日の一枚

One / Bonnie Pink

BONNIE PINK|ONE(通常盤) BONNIE PINK|ONE(通常盤)
販売元:新星堂ショッピングサイト
新星堂ショッピングサイトで詳細を確認する

|

« 山崎まさよし | トップページ | 千葉・房総に行ってきました »

「出来事」カテゴリの記事

「木曜日」カテゴリの記事

コメント

どーもです♪
レースっておもろいですよね!!
俺も来月久々に美浜でカートのレースしてきますっ!
いつか鈴鹿走ってみたいですわ。。

てか幸田にサーキット場あるの最近知ったんですよねww
めっちゃ近いのに。。。

投稿: takuma | 2009年5月28日 (木) 21時00分

コメントありがとう。

そう言えば、カートに行ってるって話してたね。
普段は美浜に行ってるの?

鈴鹿って、自動車乗りには憧れだよね。
僕は自転車で行ってこようと思うよ。

幸田サーキット近いのに知らなかったのは意外だなぁ…
って、僕も3月に知ったばかりなんだけどねcoldsweats01

投稿: 管理人 | 2009年6月 1日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/29828157

この記事へのトラックバック一覧です: おくればせながら、自転車レースのこと:

« 山崎まさよし | トップページ | 千葉・房総に行ってきました »