« ベーシスト 中村梅雀さん | トップページ | 坂を攻めてきました »

辻井伸行さんのラフマニノフ

 こんばんは。さっき、観てきました。ロシア・ナショナル・フィルのコンサートです。

ピアノの演奏をしていたのは、辻井伸行さん。この前バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した時の人です。

 今日もコンサート会場には、マスコミが沢山来ていました。開演前と開演後のお客さんにインタビューしていました。

 今日の目的は、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を本場ロシアのオケで聴く事でした。

 感想ですが、激しく揺さぶるような所は、あまりグッと来なかったです。3月に観に行ったと日フィルと外山啓介さんの演奏の方が良かったです。

 一方で、ゆっくり壮大な感じの部分は、今日の方が良かったです。ずっしりと広がりのある感じが良かったです。

 他にも、チャイコフスキーの交響曲も演奏したのですが、疲れててウトウトしてしまいました。どんな曲だったか、正直あんまり覚えていません。

 で、全部の演目が終わった後が、ビックリでした。だって、アンコールを3回もやるんですから。アンコールでは、指揮者の方の動きもとても愉快でした。(走っている動きをしてみたり)

Ca3a0090

 平日にコンサート、なかなか良いですね。これからも月1ペースで続けていきたいと思います。

今日の一枚

Rachmaninov; Tchaikovsky: Piano Concertos / Sviatoslav Richter

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Music チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調

アーティスト:リヒテル(スヴャトスラフ)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2001/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ベーシスト 中村梅雀さん | トップページ | 坂を攻めてきました »

「出来事」カテゴリの記事

「水曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/30156333

この記事へのトラックバック一覧です: 辻井伸行さんのラフマニノフ:

« ベーシスト 中村梅雀さん | トップページ | 坂を攻めてきました »