« おくればせながら、自転車レースのこと | トップページ | 急な出張命令 »

千葉・房総に行ってきました

こんばんは。昨日、今日と家族で旅行に行ってきました。場所は、千葉です。

5月30日の夜に実家に帰って、両親と一緒に真夜中の12時(31日の午前0時)に千葉に向けて車で移動を開始しました。深夜の高速は、快調。"磐田"から"海ほたる"まで4時間くらいで到着しました。

海ほたるで朝まで仮眠をとって、朝ご飯をとってから、弟の住んでいる千葉の稲毛へむかいました。

↓ 海ほたるの記念碑

弟を乗せて、次に向ったのは、銚子。関東平野の再東端にある犬吠埼に行きました。

犬吠埼では、ローカルな雰囲気たっぷりな水族館や灯台に行ってきました。水族館は、名古屋港水族館に比べて、見られる魚の数も少ないし、イルカのショーもこじんまりとしていましたが、それはそれとして楽しめた感がありました。

たぶん、家族で行ったからでしょうね。これが、友達同士や恋人同士だったら、なんか物足りないんでしょうが…

↓ イルカのショーの風景。

良い所もありました。水族館にあった食堂で食べた魚はとっても美味しかったです。あれだけで、犬吠埼に来た甲斐があった、って思えるくらい美味しかったです。

灯台は、『世界灯台100選』に選ばれているらしいですが、壮大さみたいなものは特になくて、海岸の景色も綺麗ですが、なんか特別な感じはしなかったですね。

でも、うちの家族の旅行のマッタリした感じにちょうど合ってて、良かったと思います、はい。

↓ 灯台

その後は、九十九里浜を横目に車を走らせて、旅館のある白子市に向いました。途中で、道の駅に寄って、ピーナッツ味のソフトクリームを食べて、千葉名物の落花生を味わいました。

旅館に着いたら、すぐに前日からの疲れが一気に来て、食事までの間ずっと部屋で寝ていました。

晩御飯も、良かったです。少ない量の料理が次々出てきて、どれも美味しい。今回の旅行は、観光よりも、おいしい食事を楽しめた、って印象があります。

↓ 旅館での晩御飯

晩御飯を終えて部屋に戻ると、仲居さんがケーキを持ってきてくれました。母が前もって旅館の人に、誕生日ケーキを用意して欲しいってお願いしていたようで。

一日早いけど、誕生日を祝ってもらいました。家族に、誕生日を祝ってもらうのは、高校生以来だったので、なんか不思議な雰囲気でした。旅館で用意してくれたケーキは、しつこくない甘さで美味しかったですね。

ありがとうございました。

そして、今日は、弟が午後から大学の講義があると言う事で、千葉市内で観光をしました。千葉ポートタワーに登って、そこから千葉市内を見下ろしました。

↓ タワーからの景色

旅行の最後は、千葉駅の近くのデパートのイタリアンレストランでパスタを食べて、そこからはバラバラに帰りました。弟は、大学へ、僕は電車に乗って名古屋に、両親は車に乗って実家まで帰りました。

家族旅行は、他の旅行に比べて、あんまり色んなところに行かないので、ちょっとだけ物足りない気もするんですが、休暇をゆっくり過ごすって意味では、次の日に疲れを残さない程度に良い感じだと思います。

~ ここから違う話 ~

今日、誕生日を迎える事が出来ました。これも、皆さんのお陰だと思っております。

いつもありがとうございます

いつまで経っても、至らない私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

最近、誕生日は人に祝ってもらう日というよりも、一年無事に過ごせた事を感謝する日なんじゃないかと思ったりしています。もう祝ってもらう歳でもないし。

今日の一枚

しずおかCD

/しずおかcd /しずおかcd
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

静岡県ローカルCMの曲などが詰まったCDです。母からプレゼントでもらいました。