« 急な出張命令 | トップページ | ベーシスト 中村梅雀さん »

自転車で刈谷まで

 こんばんは。研修前のグチ投稿以来になります。

あの研修ですが、内容が正直微妙でしたね。うちの社員が既に研修を受けて知っている内容ばっかりだったので。

 研修の内容を所属する開発部の社員向けに発表するように言われているんですが、何を発表すればいいか困りますね。

 こうなったら、自分が自己啓発で読んだ本の内容をちょこちょこ入れながら内容を面白くするしかないですね。

 まぁ、そんな事があった週の週末は、いつもと内容的には代わり映えしませんでした。なにせ、

  • ピアノのレッスン
  • ロードバイクでサイクリング

ですから。

 ピアノのレッスンについては、特別書くこともないので、今日はサイクリングの話題を書きたいと思います。

 今日、何だか天気が良かったから

(自転車に乗ろう!)

と思って、地図を広げて行き先を決めました。

(大高緑地って行った事ないから、そこにしよう!)

肌を露出する部分に日焼け止めを付けて、早速出かけました。

 道が狭くてゴミゴミしている名古屋の街中を30分位かけて抜けて、国道1号線(以下、国1)に出ました。国1を15分くらい東に向うと、すぐに大高緑地に到着しました。

 到着したのは良いのですが、大高緑地って、別に自転車で楽しむ場所でなくて、車で家族が来て、施設内にある公園や野球場、プールで遊ぶって場所だったので、楽しそうな家族連れの姿を横目に5分で通過しました。

 でも、雰囲気はとても良い所だったので、『大切な人とのんびり散歩』みたいな目的で行くと良いと思いました。

 このまま引き返しても、また狭くて走り辛い道を帰るだけで面白くないので、もう少し遠くまで行ってみようと考えていると、ふと思い出しました。

(刈谷に勤務していた頃、自転車で通勤したらどのくらい掛かるか調べてみようって考えてたなぁ)

実際にやってみました。で、これが意外と楽しかったです。

 JR東海道線の近くを通る道を走って、刈谷に向ったんですが、大高 ~ 大府 ~ 逢妻にかけて、自然の中を舗装された綺麗な道を颯爽と走れる道がたくさんあって、とっても気持ち良かったです。

結局、覚王山の寮を出発してから、1時間30分くらい掛けて刈谷駅まで行く事が出来ました。往復にすると、約3時間。

……自転車通勤、無しですね。

 刈谷に来た記念に、デンソーとアイシンの前を通って、そのまま帰りは国道23号線で帰ろうと思ったのですが、大きな間違いでした。

 23号線沿いをしばらく走っていると、途中からバイパスしか無くなってしまい、名古屋方面に向う道がなくなってしまいました。

 仕方ないので、南に下って、行きに使った道まで戻る事にしました。戻る途中で、川沿いを走る事があったのですが、川原では家族連れや若者集団が楽しそうにバーベキューしていました。

(川原でバーベキューなんて、もう何年もやっていないなぁ…)

って思い、ちょっと羨ましかったですね。

 そんな光景を横目に自転車を回して、何とか家まで帰ってきました。一日で60 kmも走っちゃいました。

 鈴鹿に住んでいる同期の所までが、およそ60 kmくらいなので、だいたいの感覚はつかみました。

 そして、一つ大きな教訓も得ました。夏場に長距離走るんだったら、日中を避けるように朝早くから出発する事。そうしないと、こうなっちゃいます。↓

Img_0214

今日走ったら、足がこんなになっちゃいました。一応日焼け止め付けて行ったのですが…塗り方がマズかったんですかねぇ。

あっ、汚い画像載せちゃってごめんなさいsweat01

今日の一枚

First Message / 絢香

First Message Music First Message

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに聴いたんですが、アルバム通して聴けるいいアルバムですね。

|

« 急な出張命令 | トップページ | ベーシスト 中村梅雀さん »

「出来事」カテゴリの記事

「日曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108320/29997750

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で刈谷まで:

« 急な出張命令 | トップページ | ベーシスト 中村梅雀さん »