ごあいさつ

2009年のはじまり

 明けましておめでとうございます。fuji

昨年は、皆さんにとってもお世話になりました。

(決して独りで生きていないんだsign03

と事ある毎に感じた2008年でした。

本当にありがとうございましたhappy01

 さて、いよいよ2009年が始まりましたね。去年は、ネガティブな記事をもって年を越してしまってイマイチでしたね。『2008年を振り返る』シリーズも全く手付かずのまま終わってしまいましたし…

まぁ、心機一転。年末の休みを通してスッキリした所で、今日からまたブログの更新を復活させようと思います。

 新春恒例の今年の抱負を書きます。

【ブログについて】

今年は、原点に立ち返って、3つの目標を掲げたいと思います。

  • 毎日更新punch
  • 気軽に書くnotes
  • 読者のニーズをよむbook

 学生時代に書いていたみたいに、日常の些細な事を面白可笑しく書いていきたいと思います。

【プライベート】

 仕事の事ばっかり考えていた去年だったので(特に後半)、今年はプライベートも結構充実させようと!

  • 名古屋でバンド活動する(パートはギターが良いなぁ)
  • 自転車を買って、乗り回す。そして、名古屋の地理に詳しくなる
  • 月に一度はコンサートに行く

そろそろバンドが演りたくてウズウズしてきました。バンド演ります。そして、移動手段として自転車を買って、どんどん外に飛び出します。

 あとは、ちょくちょくコンサートを見に行って、感性を刺激されたいと思います。行く時には、出来るだけ仲間を誘って行きたいと思います。

【仕事】

 仕事は、課題が山積みですが、とりあえず的を絞ってこんな目標で!

  • お客さんには自信を持って対応する。
  • 独りで暴走しない。
  • 大目標を見失わない。(所謂、木だけを見ずに森を見る)

お客さんを安心させる。自信が持てるまで、問題を見つめる。何でも独りで抱え込まない。大きな視点で物事を見る。

 

こんな感じです。

 いっぱい人に頼って、いっぱい人のために動いて今年一年過ごしていきたいと思っています。

こんな私ですが、2009年もよろしくお願いいたします。

今日の一枚

Red Hill / CHAGE & ASKA

RED HILL Music RED HILL

アーティスト:CHAGE&ASKA
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2001/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"なぜに君は帰らない"の"心の路地から駆け出して来る"の部分が、耳から離れません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年の目標

あけましておめでとうございます

 年の初めと言う事で、去年と同じように『今年の目標』を書きたいなぁ、と思います。

 これまで、

  1. 相手の良い所を見つける
  2. いろんな視点で物事を見る
  3. 他人からもらった施しを周りの人に施す
  4. いざと言うとき頼りになる人になる

と言う目標を掲げてきました。今年は、5つ目の目標を加えたいと思います。

  1. 相手と対立した時に、逃げずにきちんと向かい合う

 例えば、何か相手と意見の対立があった時には、

(面倒くさいなぁ)

って思って、自分から退いてしまう事が多かったです。でも、それじゃあ自分の思っているような前進は出来ないと思うんですね。

 『いざと言う時に頼りになる人』ってのを考えても、すぐに相手の意見に負けちゃうような人はとても『頼りになる』とは言えないですし。

もちろん、些細な事でイチイチ対立するって意味ではないですが…

 そんな所です。

 今年も、少しでも楽しんで読んでいただける様に工夫したいと思っています。

♪今年もよろしくお願いします♪

P. S. 喪中ですが、その事は別に気になさらないでください。そうしていただけると、逆に嬉しいですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年のはじまり、はじまり~

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

2007年の幕が開きました。皆さんは、どのようにして年を越された事でしょうか?

僕は高校時代の友達と一緒に、地元の磐田で年越しをしました。

 夕方から、地元の飲み屋さんで忘年会をした後、ビリヤードをやりに行きました。ここでめでたく年越し。ビリヤードは4時間半にも及びました。そのあと、お店を移動して今度はダーツをやりました。2時間くらいダーツをひたすら投げ続けました。

飲み会が夕方の6時に始まって、終わったのは、朝の5時。

 約2年振りに会った友達と楽しい時間を過ごす事が出来て、今年も快調な滑り出し!

では、新年という事で、今年の抱負を書きたいと思います。

 今年一年を、僕の目標とする人物像である、

ピンチの時に頼りになる人

になるための、

さまざまな経験を積む事で、自分自身を成長させる年

にしたいと思っています。

 そこで、自分に足りないものを考えてみました。そしてでた結論が自己管理ができる人間になる。特に、時間管理ができるようになりたいです。

 これまでの自分を振り返ると、やるべき事がたくさんある時に、それらの配分をうまく調整する事ができずにいたために、関係する人達にいろいろと迷惑をかけていました。

この春から社会人となり、責任ある行動を取るにあたって、まずは自己管理を心掛けて生きたいと思います。

 具体的なこととして、まずは、

前の日に支度をして、本番にのぞむ

ここから始めようかと思います。

最後になりましたが、昨年中は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 ブログの方も、皆さんに楽しんで読んでいただけるように、改善努力していこうと思います。今後ともご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

それでは、よいお正月を!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

隣に越してきた者です

よろしくお願いします。

 就職活動が終了した記念に、blogを新しくしました。今回のblogはmixiの日記も兼ねたものにしようと思っています。と言うことで、今後は、

  • 研究室のメンバー
  • サークル関係者
  • 就活で知り合った友達
  • 大学の友達

に僕の日記を公開することになります。

 新しいblogを始めるにあたって、前々から考えていたことがあります。
毎週曜日ごとに最後にコーナーを設けて書き込みをしたいと思います。

 その内容ですが、こんな感じで行こうと思います。

日曜日:今週の1枚

気に入ったCDを1枚紹介します。

月曜日:くいたいもん

最近食べたいものについて紹介します。

火曜日:ためになります

いろんな人が言った名言を毎週一つ紹介します。

水曜日:あなたから目が離せない

毎週一人気になっている有名人を紹介します。

木曜日:プロジェクト・マネージメント用語

3月から勉強しているプロジェクト・マネージメントで出てくる用語について、自分の理解している範囲で説明すると言う、なんとも危なっかしい企画。

金曜日:武器

興味がある機材を毎週紹介します。

土曜日:今週の食費

一週間の食費を紹介します。

 みなさん、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)