出来事

さよなら夏の日

こんばんは。いつの間にか9月に入ってしまいました。

もはや、『だって夏じゃない』の季節はとっくに過ぎてしまい、『さよなら夏の日』がぴったりな季節になってしまいましたね。

全然ブログを書いてなかったので、今日はこの夏の振り返りでもしようかと思います。イベントを中心に。

7月

心に残るイベントはありません。仕事のために、自転車レースも、Bonnie Pinkも予約したのに行けなかったです。シャカリキに仕事してた気がします。

8月

9日~11日 : 北海道旅行

予備校の時から仲良しの友達と一緒に北海道に行ってきました。出発当日に1時間近く寝坊して、飛行機には乗れないのではとヒヤヒヤしながら出発しました。

新千歳空港でレンタカー(なんとヒュンダイ車)を借りて、旭川~富良野~札幌をぶらっと旅してきました。本州では見られない光景に何度も感動しました。

動物園で感動し、綺麗な景色を楽しみ、北海道大学を満喫し、ジンギスカン・海鮮を楽しみ、とても面白い旅でした。最終日には、地元静岡で地震があって心配でしたが、身内は無事でなによりでした。

後で知ったんですが、同じ日に会社の同期が3人北海道に居たみたいです。誰とも会わないあたり、さすが北海道はでっかいですね。

空飛ぶペンギン

美瑛の美

こういう洗練された大学に居れば…

22日~23日 : 富山旅行 (黒部ダム)

会社の仲良し同期と一緒に富山旅行に行きました。これまたレンタカー(今度は、プリウス)。

去年に企画したけど行けなかった黒部ダムに行ってきました。立山から黒部ダムまで公共交通機関を使って行ったのですが、往復で1万円もしました。結構高いなぁ、って感じです。

黒部ダムは圧巻でした。あれを見れたなら、高い交通費も許せる感じです。帰りにアルペンロードを少しだけ歩いたんですが、エンジンが小さな僕はすぐにバテテしまい、「ハァハァ」言ってました。

僕があまりに「ハァハァ」言うので、同期は「自分のハァハァが聞こえない!」って言ってました。

夜は、富山市内のホテルで一泊しました。晩御飯を食べに、居酒屋に行きました。日本酒と魚がとても美味しくて感動しました。

2日目には、富山城と薬の博物館みたいな所に行きました。富山の歴史は、なかなか興味深かったです。知らない世界でした。

ダムに圧巻

山の上の景色

富山の城

29日~30日 : シマノ鈴鹿ロードレース

2ヶ月振りに自転車レースに参加しました。これまたレンタカーを借りて自転車積んでいってきました。(今回は、ワゴンR)

東海地区最大の自転車イベントだけあって凄い盛り上がり方でした。種目別にレースがあって、中学校の陸上大会に参加している気分でしたね。

F1も行われる鈴鹿サーキットを自転車で走るのは気持ちよかったです。1時間のサイクルマラソンに参加して、トップクラスの選手達に3周も抜かれました。トップ集団の走りは桁違いで、それを近くで見れたのもいい経験でした。

ただ、レース開場の外でのライダーのマナーの悪さに気分が一気に悪くなりました。子供が歩いているのに、平気で歩道を走る。あなた方からスポーツマンシップというものを感じません。

宿は、鈴鹿で働いている会社の同期の家でした。お洒落さんの彼の部屋は、予想を全く裏切らないお洒落な部屋でした。三重で有名な焼肉屋さんに連れて行ってもらって、美味しい肉を食べながら、鈴鹿での生活っぷりを聞きました。

翌日は、その彼とまた鈴鹿サーキットに行きました。自転車メーカーのブースで、自分にピッタリの自転車のサイズを測ってもらったり、2010年モデルの自転車に試乗させてもらったり、なかなか楽しい時間を過ごしました。

愛器

イベントの風景

レース模様

8月は毎週末イベントがあったような気がして、意外と楽しめた気がします。

ARTISAN / 山下達郎

ARTISANMusicARTISAN

アーティスト:山下達郎
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1999/06/02

No More Trouble

こんばんは。更新滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

ここ一ヶ月をちょっと振り返って日記書きたいと思います。

今からほぼ一ヶ月前、仕事中に偉い人に呼び出されて、トラブル・プロジェクトに支援で参加するよう指示されました。

「○○プロジェクト(以後、Mプロジェクト)で人が必要だから、今日から参加してくれ。」

当初4人で進めていたプロジェクトでしたが、納期に間に合いそうもないと言う事で、次々と人が投入されて、最終的に16人に膨れ上がったプロジェクトです。

僕は、プロジェクトの終盤である納期の1ヶ月前に、投入されました。

Mプロジェクトに投入された翌日の進捗会議に参加して、早速ビビリました。メンバーの作業進捗を1日単位で管理して、遅延をリカバリーのために、誰がサポートに入るかと言った話がどんどん決まっていく。

(自分の進捗の遅れを取り戻すために、他の人が残業してリカバリーする事が起こり得る。)

それから一ヶ月間、作業進捗が遅延しないよう(もちろん、品質も意識しつつ)、毎日緊張感の中で仕事してきました。

仕事の内容としては、制御系ソフトウェアの外部テスト仕様書作成。これまで開発経験の無い制御系の、それも上流工程の知識が必要となる仕事に、最初は大きなプレッシャーを感じていました。

最初の頃は、兎に角わからない事は質問しまくって、メンバーの貴重な時間を食い潰していました。

ある日、あまりに酷いので、

「君のわからない事を全部私が教えているよね。それじゃあ、学生と同じだよ。自分で頭を使って成果を出して、初めて高い対価をもらえるんじゃないの?」

って怒られました。『ガツーン』と頭を殴られた感覚でした。

自分に、『若手だから』って甘えがある事を強く自覚しました。

既に、一人の技術者として扱われているんだと思って、それから少しずつではありますが、仕事のやり方を変えていきました。

いろいろと資料を調べながら、わからない事を一つ一つ潰しながら、着実に進むようになってきました。

少しずつ仕事の全体像が見えるようになってからは、プロジェクトのメンバーと雑談にも加われるようになって、だんだん楽しく仕事が出来るようになってきました。

最終的には、自分の担当分の仕様書作成は、予定よりも1週間前倒しで作る事が出来て、他の人のサポートにまわる事になりました。

今まで、失敗ばかりしていた自分が、初めて仕事で成功体験をする事が出来て、最後にはなかなかハッピーな終わりを迎える事が出来て、とても良かったです。

更に、トラブルが起こった時に、スピード感を持って解決策を出して、トラブルを解消していくプロジェクトリーダーの姿を肌で体感できて、とても貴重な経験が出来ました。

そして、膨大な仕事をこなす為に、毎日夜遅くまで残業し、休日出勤もして、キツイ状況でありながら、楽しく仕事が出来るように自ら雰囲気作りをするリーダーを、本当に尊敬しました。

一人称で考えているのでは、決して出ない発想ですね。やはり凄い人は、視野が広くて、二人称・三人称で物事をとられていますね。

とても良い経験が出来たんですが、やっぱり休日も会社に来たり、家に寝に帰るだけの生活はやっぱりシンドイです。もういいなぁ、って思います。

We don't need no more trouble.

今日の一枚

Catch a Fire / Bob Marley & The Wailers

Catch a Fire Music Catch a Fire

アーティスト:Bob Marley & The Wailers
販売元:Island/Tuff Gong
発売日:2001/06/12

坂を攻めてきました

こんばんは、今日奇跡の5時起きの僕です。

僕がこれだけ早起きをする時は、旅行か自転車のどちらかしかないと思います、たぶん。

今日は、スポーツ自転車乗りが好きな『坂』を初めて攻めてきました。

いつも自転車のイベントに誘ってくださる方(前の職場の同僚の方)に誘ってもらって、三重県の二ノ瀬にある峠に行きました。

この日は、朝からグダグダでした。まずは、遅刻しました。

集合場所まで自転車で35 kmほど自走して行ったのですが、所要時間を短く見積もり過ぎたのと、途中で道に迷ったせいで、1時間も遅れてしまいました。

(途中で電話して、先に行っててもらいましたが…)

途中でコンビニの兄ちゃんに行き方を教えてもらったりして、何とか集合場所である木曽川に着いたんですが、そこでまた…

目的地の二ノ瀬が集合場所から車じゃないと行けないと勝手に判断して、

「今日は、木曽川を楽しんで帰る事にします。ごめんなさい…」

的なメールを打ってしまいました。

木曽川に掛かる橋を渡って、しばらく走っていると電話が掛かってきました。

「そのまま走ってくれば、二ノ瀬に着くよ!」

よくよく地図を見直すと、自転車で行ける距離に『二ノ瀬』の文字が…

(また早とちりしてしまったsweat01)

こんな感じでグッダグダの連続でしたが、何とか峠の入口まで行く事が出来ました。そこで待っていたその方に、

「いろいろ申し訳ございませんでしたsign03

って言ったら、

「じゃあ、何処から叱ろうかなぁsmile

って笑って言ってくれて、ホッとしました。

で、やっと坂を攻め始めたんですが、もの凄くしんどかったです。何度も投げ出そうと思ったことかsign03

峠って、蛇行してて、景色が開けた先に、もの凄い登り坂があるって事が、何度もあるじゃないですか。あれが一番しんどかったですね。

(えっ、これだけ登ったのに、まだあんな坂があるのshock)

でも、終盤になると、自分が登ってきた坂を見下ろしながら走ることが出来るので、精神的に楽になりますね。

だけど、この頃になると『燃料切れ』で脚力だけで坂を上れず、足を手で押しながらペダルを回すくらい、肉体的にはカツカツでした。

全長6 kmの坂を登り終えた後の、達成感は何とも言えなかったですね。

(もう一往復したいとは思わなかったですが…)

峠の頂上にある公園から見える景色はとても綺麗らしいですよ。お勧めのデートスポットらしいです。

(今日は曇っててイマイチでしたが↓)

帰りは、酷いものでした。坂攻めで筋力を使い果たしてしまったので、スピードは出ないは、ちょっとの坂でヘバってしまうし。

僕自身の『エンジン性能』である基礎体力の向上が必要である事を痛感しました。

そして、

• 事前にチェック (目的地、コース、所要時間)
  • チェックした結果を当日ちゃんと持っていく
  • 迷う事を前提にして、余裕を持って出発する

事が大切ですね。こういう事がOFFで出来ていないから、ONでやろうとするとシンドイでしょうね。

でも、余裕を持って出発したとすると、4時起きshockさすがにしんどいですね。

今日の一枚

Thinking Out Loud / Bonnie Pink

Thinking Out Loud(初回限定盤)(DVD付) Music Thinking Out Loud(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:BONNIE PINK
販売元:WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
発売日:2007/07/25

辻井伸行さんのラフマニノフ

こんばんは。さっき、観てきました。ロシア・ナショナル・フィルのコンサートです。

ピアノの演奏をしていたのは、辻井伸行さん。この前バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した時の人です。

今日もコンサート会場には、マスコミが沢山来ていました。開演前と開演後のお客さんにインタビューしていました。

今日の目的は、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を本場ロシアのオケで聴く事でした。

感想ですが、激しく揺さぶるような所は、あまりグッと来なかったです。3月に観に行ったと日フィルと外山啓介さんの演奏の方が良かったです。

一方で、ゆっくり壮大な感じの部分は、今日の方が良かったです。ずっしりと広がりのある感じが良かったです。

他にも、チャイコフスキーの交響曲も演奏したのですが、疲れててウトウトしてしまいました。どんな曲だったか、正直あんまり覚えていません。

で、全部の演目が終わった後が、ビックリでした。だって、アンコールを3回もやるんですから。アンコールでは、指揮者の方の動きもとても愉快でした。(走っている動きをしてみたり)

Ca3a0090

平日にコンサート、なかなか良いですね。これからも月1ペースで続けていきたいと思います。

今日の一枚

Rachmaninov; Tchaikovsky: Piano Concertos / Sviatoslav Richter

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Music チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調

アーティスト:リヒテル(スヴャトスラフ)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2001/10/24

自転車で刈谷まで

こんばんは。研修前のグチ投稿以来になります。

あの研修ですが、内容が正直微妙でしたね。うちの社員が既に研修を受けて知っている内容ばっかりだったので。

研修の内容を所属する開発部の社員向けに発表するように言われているんですが、何を発表すればいいか困りますね。

こうなったら、自分が自己啓発で読んだ本の内容をちょこちょこ入れながら内容を面白くするしかないですね。

まぁ、そんな事があった週の週末は、いつもと内容的には代わり映えしませんでした。なにせ、

• ピアノのレッスン
  • ロードバイクでサイクリング

ですから。

ピアノのレッスンについては、特別書くこともないので、今日はサイクリングの話題を書きたいと思います。

今日、何だか天気が良かったから

(自転車に乗ろう!)

と思って、地図を広げて行き先を決めました。

(大高緑地って行った事ないから、そこにしよう!)

肌を露出する部分に日焼け止めを付けて、早速出かけました。

道が狭くてゴミゴミしている名古屋の街中を30分位かけて抜けて、国道1号線(以下、国1)に出ました。国1を15分くらい東に向うと、すぐに大高緑地に到着しました。

到着したのは良いのですが、大高緑地って、別に自転車で楽しむ場所でなくて、車で家族が来て、施設内にある公園や野球場、プールで遊ぶって場所だったので、楽しそうな家族連れの姿を横目に5分で通過しました。

でも、雰囲気はとても良い所だったので、『大切な人とのんびり散歩』みたいな目的で行くと良いと思いました。

このまま引き返しても、また狭くて走り辛い道を帰るだけで面白くないので、もう少し遠くまで行ってみようと考えていると、ふと思い出しました。

(刈谷に勤務していた頃、自転車で通勤したらどのくらい掛かるか調べてみようって考えてたなぁ)

実際にやってみました。で、これが意外と楽しかったです。

JR東海道線の近くを通る道を走って、刈谷に向ったんですが、大高 ~ 大府 ~ 逢妻にかけて、自然の中を舗装された綺麗な道を颯爽と走れる道がたくさんあって、とっても気持ち良かったです。

結局、覚王山の寮を出発してから、1時間30分くらい掛けて刈谷駅まで行く事が出来ました。往復にすると、約3時間。

……自転車通勤、無しですね。

刈谷に来た記念に、デンソーとアイシンの前を通って、そのまま帰りは国道23号線で帰ろうと思ったのですが、大きな間違いでした。

23号線沿いをしばらく走っていると、途中からバイパスしか無くなってしまい、名古屋方面に向う道がなくなってしまいました。

仕方ないので、南に下って、行きに使った道まで戻る事にしました。戻る途中で、川沿いを走る事があったのですが、川原では家族連れや若者集団が楽しそうにバーベキューしていました。

(川原でバーベキューなんて、もう何年もやっていないなぁ…)

って思い、ちょっと羨ましかったですね。

そんな光景を横目に自転車を回して、何とか家まで帰ってきました。一日で60 kmも走っちゃいました。

鈴鹿に住んでいる同期の所までが、およそ60 kmくらいなので、だいたいの感覚はつかみました。

そして、一つ大きな教訓も得ました。夏場に長距離走るんだったら、日中を避けるように朝早くから出発する事。そうしないと、こうなっちゃいます。↓

今日走ったら、足がこんなになっちゃいました。一応日焼け止め付けて行ったのですが…塗り方がマズかったんですかねぇ。

あっ、汚い画像載せちゃってごめんなさいsweat01

First Message / 絢香

First Message Music First Message

アーティスト:絢香
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに聴いたんですが、アルバム通して聴けるいいアルバムですね。

千葉・房総に行ってきました

こんばんは。昨日、今日と家族で旅行に行ってきました。場所は、千葉です。

5月30日の夜に実家に帰って、両親と一緒に真夜中の12時(31日の午前0時)に千葉に向けて車で移動を開始しました。深夜の高速は、快調。"磐田"から"海ほたる"まで4時間くらいで到着しました。

海ほたるで朝まで仮眠をとって、朝ご飯をとってから、弟の住んでいる千葉の稲毛へむかいました。

↓ 海ほたるの記念碑

弟を乗せて、次に向ったのは、銚子。関東平野の再東端にある犬吠埼に行きました。

犬吠埼では、ローカルな雰囲気たっぷりな水族館や灯台に行ってきました。水族館は、名古屋港水族館に比べて、見られる魚の数も少ないし、イルカのショーもこじんまりとしていましたが、それはそれとして楽しめた感がありました。

たぶん、家族で行ったからでしょうね。これが、友達同士や恋人同士だったら、なんか物足りないんでしょうが…

↓ イルカのショーの風景。

良い所もありました。水族館にあった食堂で食べた魚はとっても美味しかったです。あれだけで、犬吠埼に来た甲斐があった、って思えるくらい美味しかったです。

灯台は、『世界灯台100選』に選ばれているらしいですが、壮大さみたいなものは特になくて、海岸の景色も綺麗ですが、なんか特別な感じはしなかったですね。

でも、うちの家族の旅行のマッタリした感じにちょうど合ってて、良かったと思います、はい。

↓ 灯台

その後は、九十九里浜を横目に車を走らせて、旅館のある白子市に向いました。途中で、道の駅に寄って、ピーナッツ味のソフトクリームを食べて、千葉名物の落花生を味わいました。

旅館に着いたら、すぐに前日からの疲れが一気に来て、食事までの間ずっと部屋で寝ていました。

晩御飯も、良かったです。少ない量の料理が次々出てきて、どれも美味しい。今回の旅行は、観光よりも、おいしい食事を楽しめた、って印象があります。

↓ 旅館での晩御飯

晩御飯を終えて部屋に戻ると、仲居さんがケーキを持ってきてくれました。母が前もって旅館の人に、誕生日ケーキを用意して欲しいってお願いしていたようで。

一日早いけど、誕生日を祝ってもらいました。家族に、誕生日を祝ってもらうのは、高校生以来だったので、なんか不思議な雰囲気でした。旅館で用意してくれたケーキは、しつこくない甘さで美味しかったですね。

ありがとうございました。

そして、今日は、弟が午後から大学の講義があると言う事で、千葉市内で観光をしました。千葉ポートタワーに登って、そこから千葉市内を見下ろしました。

↓ タワーからの景色

旅行の最後は、千葉駅の近くのデパートのイタリアンレストランでパスタを食べて、そこからはバラバラに帰りました。弟は、大学へ、僕は電車に乗って名古屋に、両親は車に乗って実家まで帰りました。

家族旅行は、他の旅行に比べて、あんまり色んなところに行かないので、ちょっとだけ物足りない気もするんですが、休暇をゆっくり過ごすって意味では、次の日に疲れを残さない程度に良い感じだと思います。

~ ここから違う話 ~

今日、誕生日を迎える事が出来ました。これも、皆さんのお陰だと思っております。

いつもありがとうございます

いつまで経っても、至らない私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

最近、誕生日は人に祝ってもらう日というよりも、一年無事に過ごせた事を感謝する日なんじゃないかと思ったりしています。もう祝ってもらう歳でもないし。

しずおかCD

/しずおかcd /しずおかcd
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

静岡県ローカルCMの曲などが詰まったCDです。母からプレゼントでもらいました。

おくればせながら、自転車レースのこと

こんばんは。久しぶりに書きます。

今月に入ってから、自転車レースに2回ほど参加してきました。その事について書きたいと思います。

【2009年5月16日 第7回 市民サイクルパラダイス in 日間賀島】

一日中雨が降る中、日間賀島に行って自転車レースに参加してきました。初めて配属された職場で一緒に働いていた方に誘われたのが、参加のきっかけです。

僕にとっての初めての自転車レース。デビュー戦です。

3時間 男子チームに参加しました。男性だけで構成されたチームで、リレー形式で自転車で走って、3時間でどれだけ長い距離を走れたかを競うレース。

だけど、雨で路面の状態が悪かったので、制限時間が2時間に短縮されたので、リレー形式ではなくみんな一緒に走る事にしました。

最初は快調に3人列車みたいに並んで走り始めたんですが、1時間を過ぎたあたりでバテテしまい僕だけ遅れてしまいました。

試合中、チームのタイムを計るためのリストバンドを僕がずっと着けていたので、結局チームの記録というよりは、僕のソロの記録が残ってしまいました。

結果は、92チーム中13位。まずまずじゃないかと思います。

一番遅い僕の記録が残ってしまって申し訳なかったのですが、沿道の観客の方の声援の中を走る快感や、走り終えた後の心地良い疲労感は良いものでした。

自転車レース楽しいって思いました。

ただ、海の潮を含んだ雨をたっぷり浴びてしまったので、翌日の自転車の洗車が結構面倒臭かったです。

【2009年5月24日 チャリ耐 in 幸田サーキット 2009~春~】

この日は、幸田サーキットに行って、ママチャリ限定の自転車レースに行ってきました。

この日は、4人チーム、リレー形式で4時間で何周サーキットを走ったかを競うレースに参加しました。自転車は、ママチャリ限定。

普段、ロードバイクしか乗っていない僕にとって、ママチャリに慣れるのは結構大変でした。変速が3段しかなくて、自分にちょうどピッタリのギア比がなくて…

普通に乗っていると空気抵抗が大きいので、前についている籠をもって、姿勢を低くして走りました。

今回は、交代で走ったので、休み休み走れたのですが、4時間もあるとさすがにしんどかったです。最後の方は、足がヘロヘロになっていました。

こっちも、沢山の人達が楽しく盛り上がっている中を走る快感がありました。なんか、自分自転車レースにはまっている気がします。

結果ですが、僕達のチームは、97チーム中13位でした。13って数字に縁があるみたいです。

楽しかったです。

7月は新城でロードレースに、8月末には鈴鹿サーキットで1時間サイクルマラソンに参加する予定です。

はまってます。

休み

One / Bonnie Pink

BONNIE PINK|ONE(通常盤) BONNIE PINK|ONE(通常盤)
販売元:新星堂ショッピングサイト
新星堂ショッピングサイトで詳細を確認する

山崎まさよし

観てきました。彼のライブを観に行くのは初めてです。

山崎まさよし、歌もギターも凄く良かったです。3ピースだったんですが、ベースもドラムも上手かったです。

さすが、ベテランだけあって声も良く出ていました。MCも上手で勉強になったし。

お客さんのほとんどが女性でした。あんなに大きな"黄色い声"の歓声が聞けるライブに行ったのは、初めてなんじゃないかなぁ。

そして、自分の隣に座っていた女の子が可愛かったです。一人で来ていたみたいだったので、声掛けようと思ったんですが、

(むさ苦しいスーツ姿のサラリーマンに声掛けられたら、気持ち悪くて、ライブを楽しめなくなっちゃうだろうなぁ)

な~んて、要らない気をつかってしまい、結局声掛けれず仕舞い。でも、公演中は、僕の真似して手拍子していました。ちょっぴりリズムずれてましたが…

ちょっと気持ち悪い発言が続きましたが、とにかく良いライブでした。また名古屋か浜松に来たら、是非観に行きたいと思います。

休み

IN MY HOUSE / 山崎まさよし

IN MY HOUSE(初回限定盤) Music IN MY HOUSE(初回限定盤)

アーティスト:山崎まさよし
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2009/05/13

今年のGW前半は旅行準備

こんばんは。昨日からGW休みに入っています。

明日から、旅行に行ってきます。それも、人生初の海外旅行です。何処に行くとかは、帰ってきてからブログで紹介したいと思います。

まぁ、そんな事で、昨日と今日は旅行の準備を楽しみながらしていました。何せ初なものでcoldsweats01

準備をしていて、色々と勉強になる事が多いですね。ソフトウェアの開発と同じで計画がしっかりしていないと駄目だなぁ、って思う事がよくよくあります。

僕の携帯電話って、海外で通話できないので、対応機種をレンタルしようと思ってauショップに行ったんです。お店で店員さんに聞くと、申請をしてから端末が届くのに3日くらい掛かるみたいで、結局レンタルは出来ませんでした。

でも、いざとなったら何処かで何とかなるのも、海外旅行の特徴の一つみたいですね。

空港の特設カウンターで当日レンタルの申込みが出来るみたいですね。その代わり使える端末は、在庫で残っているものに限られるみたいなんですが…

僕みたいな無計画な人間は、結構世の中では沢山いるんでしょうね。

(突然の辞令で対応できない人の為なのかもしれませんが…)

あと、この機会にデジカメを新しいものに変えようと思って、電気屋さんに行って来たんですが、色々みた結果、今はまだ買い時でないと判断して止めました。

そんな訳で、明日から行ってきます。行き先では、まだ豚インフルエンザに感染した人はいないみたいですが、注意しながら行ってきます。

では、また。

No.009 日本人の出国者数

15,987,240人

(2008年1年間での出国者総数, 原油価格高騰の影響で、前年比で減少したみたいです)

出典 : 平成20年における外国人入国者数及び日本人出国者数について(速報) (法務省)

The Nightfly / Donald Fagen

The Nightfly Music The Nightfly

アーティスト:Donald Fagen
販売元:Wea
発売日:1993/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桑田佳祐が1曲目の"IGY"をライブで演っている映像を見て、久しぶりに聴きました。桑田バージョンもDonaldバージョンもどっちも小気味良いですね。

体力作り

こんばんは。久しぶりに実家に帰っています。今年のGWは実家に帰らないので、その前に帰っておこうという事で。

今日名古屋はとっても暖かかったです。長袖のポロシャツにジャケットで、栄に繰り出したらかなり暑かったです。

今日は、自分で言うのもなんですが、結構充実した一日だったと思います。

昼からピアノのレッスンに行って、自分の苦手な運指を再認識して、家での重点的に練習する部分を明確にしてきました。

レッスンが終わってからは、栄でウィンドウ・ショッピング。とりあえず本屋さんに行けば、1時間は過ごせますね。あと、ちょっと気になっているファッションブランドのお店で、ポロシャツを見てきました。

一通り見終わってから、今度はプールに行きました。秋頃からめっきり行ってなかったので、全然泳げなかったです。フォームもグッタグタだったし、体力も衰えていました。

そして、何よりもプール監視員の綺麗なお姉さんが居なくなっていたのが、結構残念でした…

ちょっと話がそれちゃうんですが、今月末に自転車で琵琶湖一週サイクリングに行くことになりまして、そのための体力作りも兼ねて水泳をまたやる事にしたって経緯があるんですわ。

てな訳で、またちょくちょくプールに通おうと思います。サイクリングも勿論やりますけどね。

プールから寮に帰る途中でふと気がつきました。

(そういえば、GWまでに実家に帰れるチャンスが、今週しかないじゃん)

すぐに、実家に電話して、帰省することにしました。

そんなわけで2ヶ月振りに実家に帰ってきました。磐田駅まで親に車で迎えに来てもらって、地元のステーキハウスで晩御飯を食べました。

僕の持論である、

(良い肉は自分で焼くより、プロに焼いてもらった方が美味しいはず)

にこだわって、焼肉ではなくステーキハウスにしました。

美味しかったです。やっぱり、プロに焼いてもらった方が良いです。

で、今は実家でまったりしています。明日は、祖父の家に行ってきます。

No.002 貿易収支

2021億円の黒字

(輸出額 : 3兆3100億円, 輸入額 : 3兆1079億円)

出典 : 平成21年2月中 国際収支状況(速報)の概要 (財務省)

Reroute To Remain / In Flames

REROUTE TO REMAIN Music REROUTE TO REMAIN