どうでもいい事

夏といえば

 こんばんは。最近、残業時間の調整をしていて出社時間が遅くなった分、平日も夜更かし癖が抜けていない僕です。

皆さん、お元気でしょうか。

 昨日、はりきってスイミングしたせいか、今日は腕と胸と太ももの裏あたりがちょっぴり筋肉痛です。

自分のへな猪口さに落胆する一方で、翌日に痛みが来る事に安心したりしています。

 で、今日は何を思ったか、自分の中での"夏といえば"を無駄に書いてみたいと思います。

【食べ物】

夏といえば、

  • 焼きなす : アツアツの焼きなすで冷酒をキュッと。たまらんですね。
  • すいか : 志村けんのコントみたいに一度食べてみたいものです。
  • そうめん : 土曜の昼間、料理を作るのが面倒な時に、最高です。

【音楽】

夏といえば、

  • TUBE : 暑い夏の一人旅の出発はTUBEの軽快なナンバーで!
  • Bob Marley : あの新宿の夏は一生忘れられないぜ!
  • 山下達郎 : 曲を聴いているだけで、浜辺を思い浮かべてしまう。

【イベント】

夏といえば、

  • 花火 : 買ってやるもよし、地元の花火大会で心打たれるもよし。
  • 一人旅 : 青春18切符片手に、日常の柵から抜け出して心の浄化。
  • 音楽フェス : 気持ち悪いくらい汗だくになるけど、爽快な熱さがあります。

と書いてみたものの、夏といえばが乏しい自分。

もっとアクティブに!

今日の一枚

SEE YA / CHAGE & ASKA

SEE YA【初回生産限定】(紙ジャケット仕様) Music SEE YA【初回生産限定】(紙ジャケット仕様)

アーティスト:CHAGE and ASKA
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太陽と埃の中で、チャゲアスの名曲だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

規格外品の薦め

 こんばんは。毎日不安定な天気が続きますよね。

今日は、休日出勤した分の代休を取っていました。

『みんなが仕事している時に休んでるぜ!Yeah!』

みたいなノリは全くなく、週末の休みが一日多い程度の感覚しかなかったです。

 午前中は、市営のプールに行ってきました。朝10時の開場とほぼ同時に入ったんですが、既におじいさん/おばあさんが沢山いました。彼ら/彼女らは兎に角早いですね。

 4月以来ずっと泳いでいなかったので、フォームも崩れていたし、スタミナも落ちてて、散々でした。結局1000 mだけ泳いで帰ってきました。

午後からは、健康診断を受けてきました。

 会社から6月末までに受診しろと言われていたにも拘らず、ずっと無視していたのですが、何度も警告メールが来たので、行く事にしました。

 毎年そうなんですが、この健康診断が工場のラインかと思うくらい流れ作業的に進むんですよね。自分が、

(工場で生産される一製品なのでは?)

って思えてきます。

 で、そんな中、僕は毎年『規格外品』としてラインから外れる瞬間があるんです。それが、採血です。

 何度も書いたかと思うんですが、昔健康診断の採血中に気絶した事があって、それ以来、採血をする時には、

「すみません、採血寝てやってもらえませんか?」

って言って、横になりながらしてもらう事にしています。

 で、この瞬間は、極めて人間的な扱いを受ける事が出来るんですよね。

もし、人間的な扱いを受けたいと思ったら、敢えて『規格外品』になってみるのも良いかもしれませんよ。

今日の一枚

Songs About Jane / Maroon 5

Songs About Jane Music Songs About Jane

アーティスト:Maroon 5
販売元:A&M / Octone
発売日:2002/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイ旅行で、ルンピニ・ナイト・バザールの特設ステージでアマチュアバンドがコピーしていたのを聞いて以来、結構頻繁に聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急な出張命令

 こんばんは。4月からドラマを結構たくさん見ています。

  • 白い春
  • アイシテル -海容-
  • スマイル

とまぁ、ちょっと暗い話題のドラマが多いです。

 今日、いつものようにシャカリキに仕事をしていたら、ちょっと偉い人が、

「おぃ、お前。明日この研修行って来い!」

と、まぁぞんざいな言い方で僕に外部研修参加を命じてきました。

(名古屋の何処でやるんだろう?)

って地図を見たら、『日比○』の文字が。

(なんだ、日比野でやるんだ。)

 日比野って言う地名が名古屋市にあって、最初パッと見てそう思ったんですわ。でも、よく見てみると、日比じゃなくて、日比でした。

(日比谷sign02東京じゃんsign03)

 東京出張を命令された事にやっと気付きました。

(はぁangry何、前日になって言ってんだよ。それに、出張だってちゃんと言えよ、ボケannoy)

あまりに酷い扱いに、かなりムカつきました。更に、研修のタイトルが

『気がきく社員』の仕事術

ときたものだから、思わず、

「気がきかない社員が気がきく社員になってきます」

的な憎まれ口を言ってしまいました。

 と、最初は嫌だったんですが、だんだん考え方が変わってきました。

(主催がみずほ総合研究所じゃん。シンクタンクの何かが吸収できるかもconfident)

(今の会社のガチガチな考えから脱皮する糸口があるかもhappy01)

(IT技術の研修じゃないから、異業種の人と交流できるかもflair)

 ネガティブな発想もとことん出来るんですが、ポジティブな発想へひょいっと転換するのも案外得意なんですわ、自分。

 という訳で、張り切って明日東京に研修受けに行ってきます。

喜んで、"気がきかない社員"から"気がきく社員"になってやろうじゃないかfuji

今日の一枚

Please Please Me / The Beatles

Please Please Me Music Please Please Me

アーティスト:The Beatles
販売元:EMI UK
発売日:2009/09/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初期のヤンチャな感じが最近は好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャカリキ / 西の魔女が死んだ / 蛇にピアス

 こんばんは。前回風邪ひいたってブログに書いて以来更新していませんでしたが、風邪は翌日治っていました。

もし、心配していただいていた方がおられましたら、ごめんなさい。

 新名古屋市長に河村たかしさんがなった今週末ですが、僕はと言えば、家でDVDを見て、自転車屋さんでサイクルウェアを買ったりすると、特別な事をしなかった週末でした。

 天気が良ければ、土曜日に琵琶湖一周サイクリングを予定していたんですが、生憎の天気で中止になってしまった事もあって、そんなにテンションはあがっていませんでした。

で、タイトルにある映画のDVDを借りて観ました。

 『シャカリキ』は、最近の僕の趣味である自転車の映画という事で借りました。映画を観て、もっと走り方を研究して無駄をなくして走るという意識を持ちました。

 『西の魔女が死んだ』は、僕が想像していた映画と全く違って良かったです。話の展開は良くあるパターンだと思うんですが、自分の共感できる部分があると、"ド定番"であっても気にならないですね。

 『蛇にピアス』は、芥川賞受賞作品という事で観たんですが、エグくて途中で観るのをやめてしまいました。作品に深く入り込む前に、映像で拒絶した部分が大きかったです。

 そして、今日はそこそこ晴れていたので、小牧の自転車屋さんまで行ってきました。途中で、フロントのディレイラー(変速機)が全く効かなくなって、凄く焦りました。

 自転車を買ったときに、ディレイラーの修理に3万円掛かるって聞いていたので、

(来月も厳しくなりそうだなぁ…)

ってかなりテンションが下がってたのですが、自転車屋さんに行って診てもらったら、ワイヤーを支えていたネジが吹っ飛んだだけでした。お店にあるネジを取り付けてもらって無事修理完了しました。

 お代はサービスしてもらいました。助かりました。

そんな訳で、帰り道は気分的には軽かったんですが、向かい風が凄く強くて、走りはそんなに軽やかではなかったです。

世の中の数字

No.008 二酸化炭素の排出権取引価格

1212 円/トン

(国内企業のデータ。ちなみに、EUの排出権取引価格は3000 円/トン程度)

出典 : NIKKEI NET 日経Ecology掲載の記事より

今日の一枚

My song Your song / いきものがかり

My song Your song Music My song Your song

アーティスト:いきものがかり
販売元:ERJ(SME)(M)
発売日:2008/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はじめてちゃんと聴いたんですが、とてもいいグループですね。ライブにいってみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪ひきました

 こんばんは。今日は、風邪ひいて会社を休んでしまいました。

 昨日同期と飲み会をしてて、なおかつその事を会社の人に話していたので、恐らく飲み過ぎで、二日酔いになって会社に来なかったって思われていると思います。

 お酒での失敗で有名人になりかけているので、ばつが悪い感じになりそうでちょっと憂鬱です。毎週楽しみにしている英会話にも行けなかったし…

 で、しっかり治そうと思って内科に行ってきました。そこは、普通の内科と違って漢方治療って言うのをやっていて、診察も異様でした。

 そこのお医者さん曰く、日々の不摂生で僕のお腹はだいぶ冷えてしまっており、その上胃腸が弱っているとの事でした。身体を冷やす食事をかなりしていると聞かされました。

 確かにお腹に手を当ててみると、お腹が弱っているみたいな感覚はありました。(冷たい、って感じはしないんですが…)

もうちょっと、身体を大事にしないといかんですね。

世の中の数字

No.007 日刊紙の発行部数

51,491,409部

(全国世帯数 : 52,324,877部なので、1世帯あたり平均0.98部購読していることになるかと…)

出典 : 日刊紙の全国発行部数と同世帯数 (新聞協会業務担当調べ 2008年10月)

今日の一枚

Heading for a Storm / Vandenberg

Heading for a Storm Music Heading for a Storm

アーティスト:Vandenberg
販売元:Wounded Bird
発売日:2002/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

僕って、結構乗り遅れてるのかも…

 こんばんは。今日は、会社から帰宅してからプールに行って泳いできました。

いつも土日にしか行かないので、人が多くて泳ぎにくいんですが、平日の夕方はガラガラでした。とっても泳ぎ易くて、気分上々でした。

 今日は、新しい監視員の女性がいました。先輩監視員からプールの説明を受けて、真剣に聞いている姿に、自分が何処かに捨ててしまった素直な気持ちを思い出して、少しだけ微笑ましい気分になりました。

 プールで一泳ぎして、家まで歩いて帰ったんですが、帰り道でランニングをしている人20人以上とすれ違いました。

世の人々が、みんな着々と運動して健康増進に励んでいる事実を目の当たりにして、率直に思いました。

「僕って、結構乗り遅れてるのかも…」

 話がガラッと変わるんですが、つるの剛士が最近KANの『永遠』って曲のカバーを歌っているのをみて、"おバカタレント"に対する自分の中の高感度がグッとあがりました。

※ ここから私事で恐縮な内容ですcoldsweats01

 僕が音楽を聴きだしたのは、小学校4年生くらいなんですが、初めて"ハマった"アーティストがKANでした。僕が一番初めに買ったCDは、KANのアルバムでした。

 そして、この『永遠』って曲にはちょっと思い出があって、うちの弟や近所の女の子を連れてきて、この曲を流しながら、みんなで"エアバンド"をやった事があるんです。

 僕の記憶が定かならば、僕が初めてやった"エアバンド"がこれだった気がします。

 部屋の明かりを暗くして、ムードを出しながらやっていたら、親が部屋に入ってきて、

「何バカやってるのsign01女の子を連れて、部屋を暗くしてannoy

相当怒られましたね。その時は、何で怒っているのか全然理解できなかったですが…

恥ずかしい思い出の曲ですが、とっても良いですよね。つるの剛士のアレンジも原曲を活かしてて、良いと思います。

世の中の数字

No.006 全国のコンビニエンスストアの店舗数

42047店

(平均客単価 : 585.6円, 来店客総数 : 9億9536万8千人)

出典 : JFA コンビニエンスストア統計調査月報 2009年2月度 (社団法人日本フランチャイズチェーン協会)

今日の一枚

めずらしい人生 / KAN

KANのベストアルバム。実家のダンボールの中に埋もれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝までナメてれば

 こんばんは。今日も暑い日でしたね。地下鉄に乗っている最中、汗がダラダラと流れてきましたよ。

普通のハンカチと一緒にハンドタオルが必要な季節になってきましたね。

 相変わらず毎日インターネットで動画を観るのが日課になっているんですが、最近はまたモノマネが好きです。特にはまっているのが、

  • 朝までナメてれば : 松尾貴史のものまね
  • ベッキーのものまね
  • 森山中の黒沢かずこのテキトーな歌

なんかが気に入っています。特に、"朝までナメてれば"が好きで、DVDが出たら本当に買いたいくらいです。

 名前から容易に想像できるでしょうが、松尾貴史が一人で10人以上のものまねをやって、"朝まで生テレビ"のパロディーをしているんですが、実に面白いです。

 こういうのって、何処に連絡すればDVD化に一歩近づけるんですかねぇ?

世の中の数字

No.004 東証の上場会社数

2373社

(第一部 : 1721社, 第二部 : 457社, マザーズ : 195社 )

※ 2009年4月13日現在

出典 : 東京証券取引所グループ HPより

今日の一枚

MIC-A-HOLIC A.I. / AI

MIC-A-HOLIC A.I. Music MIC-A-HOLIC A.I.

アーティスト:AI,DELI
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2005/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山道を自転車で走るのもありかも

 こんばんは、今日も暑かったですね。

 昨日の水泳でちょっと張り切り過ぎまして、体中が筋肉痛です。身体の全体図に筋肉痛になった部分を赤く塗るならば、真っ赤になるんじゃないかと言う位、いろんな所が痛いです。

改めて水泳が全身運動だと感じました。

 今日は、祖父の家に行ってきました。何度か紹介したかもしれませんが、ついこの前までauの携帯電話が圏外になるような場所です。

 実家から車で行ったのですが、道中気になる事がありました。ロードバイクに乗った人が沢山走っているんです。

 今まで全く意識していなかったのですが、祖父の家の近くって、田舎の山道で景色がとっても良くて、道路もかなり綺麗で(地元議員の力?)、自動車の交通量がとても少ないので、サイクリングにはとってもいい場所なんですよね。

 今度、祖父の家に行く時には、自分の自転車を持って山道を軽快に走ってみたいですね。

 祖父の家に着くと、鶯(うぐいす)の鳴き声が聞こえてきました。

「うぐいすの鳴き声今年初めて聞いたよ。」

って言うと、祖父が、

「名古屋じゃあ、聞けないだろう?」

とちょっと得意気に言いました。

「確かに。良いねぇ、この雰囲気。」

いろんな事を忘れて、聞き耳を立てていました。

世の中の数字

No.003 日本の人口

1億2769万2000人

(男 6225万1000人, 女 6541万1000人)

(0~14歳 : 13.5 %, 15~64歳 : 64.5 %, 65歳以上 : 22.1 %)

※平成20年10月1日現在 (確定値)

出典 : 人口推計月報 (総務省)

今日の一枚

The Snow Goose / Camel

The Snow Goose Music The Snow Goose

アーティスト:Camel
販売元:Decca
発売日:2002/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

優しいプログレが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポートゲット

 遅ればせながら、やっと僕もパスポートなるものを持つようになりました。

これで、海外進出の予選選考のステージに立つことが出来た、って所ですかねぇ。

 まぁ、別に何かに応募したわけではないんですがねcoldsweats01

これで、とりあえずお金が溜まったら、カナダに行ってオーロラ&Rushのライブ観戦みたいな事も出来たりできなかったりする訳ですよね。

でも、Rushは死ぬまでに一度生で観ておきたいですねぇ。

 そうそう、金曜日に今の職場の送別会があって、26時くらいまで刈谷で飲んでいて帰れなくなったので、岡崎に住んでいる協力会社の方の家に泊めてもらいました。

 仕事上の人間関係の方?の家に泊まるのは初ですね。不思議な感覚です。

 翌朝起きたら、もの凄く気持ち悪かったんですが、御家族と一緒に暮らしていらっしゃる家だったので、さすがにトイレでゲーゲー吐くわけにも行かず、気持ち悪いまんま寮まで帰ってきました。

 今の職場もあと2日で終わりです。4月からは、僕は何の仕事をするんだろう…まだ、上司に聞いていないです。

今日の一枚

Segment / Morten Schantz

セグメント Music セグメント

アーティスト:モルテン・シャンツ・セグメント
販売元:Rambling Records
発売日:2005/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに聴いたんですが、活かしたバンドですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けても片付けても散らかったまま…

 こんばんは、ご無沙汰でごめんなさい。言い訳は、読み返して情けなくなるだけなので、書きません…

 コメントを書いてくださったお二方には、特に失礼な事をしてしまい申し訳ございません。記事の更新はともかく、コメントへの返事だけは迅速に対応したいと思います。

 今週末は、家の本棚の整理をちょっとだけ大胆にやりました。本棚に収まりきらず、あちこちに散らかっていた本を、本棚に整頓して入れる事ができました。一応ですが…

 自分では結構大きな本棚を買ったつもりだったのですが、既に本が入りきらず、もう絶対読まない本とか、古い雑誌を処分しても、全く追いつかない状態で…

 いつもは、外に出ている本を本棚の空いた部分に、無理やり押し込んで終了だったんですが、今日はちょっとだけ頭を使って片付けました。

 本棚に入っているものを冷静に分析すると、普段全然再生していないCDが沢山入っている事に気がつきました。

 さらに、ちょうど良いタイミングで部屋に転がっていた空き箱を発見。この前の結婚式の引き出物が入っていた箱です。

(この箱の中に、聴かないCDを入れて押入れにしまえば、本棚のスペースがかなり空くんじゃないflair)

 そう思ったら、一気にテンションがあがって早速作業に取り掛かりました。思いの他、聴いていないCDがゴソゴゾと出てきて、すぐに箱は一杯になってしまいました。

 そこで、また部屋の中を見渡すと、ずっと前に親からもらった空き箱を発見。そっちの方が結構大きかったので、そっちに入れることにしました。

 そうすると、本棚にドーンsign03とスペースが出来たので、そこに散らかっていた本を全部入れる事ができました。

(やったぁ~fuji)

って一瞬、もの凄い達成感を味わいました。

 でも、それもつかの間の喜び。すぐに周りを見渡すと、小物がトッ散らかっているいつもの自分の部屋が目に入りました。

(片付けても片付けても全然綺麗にならないdown)

 一気に面倒臭くなったので、ジャージに着替えて自転車で外を走る事にしました。

現・実・逃・避run

ってやつですわ。

 でも、最大の原因は、そんな状況であるにもかかわらず、今週末に本を5冊とCDを2枚買っている所にあると思います。

今日の一枚

THE BEST / 加古隆

THE BEST(6)加古隆【HQCD】 Music THE BEST(6)加古隆【HQCD】

アーティスト:加古隆,森麻季
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

白い巨塔とか博士の愛した数式の曲を手掛けている加古隆さんのベストアルバム。僕的には、NHKの『映像の世紀』の曲、"パリは燃えているか"が凄く好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧