思ったこと

ベーシスト 中村梅雀さん

 こんばんは、最近は家と会社の往復で、なかなか新しい話題も生まれて来ず。

何とも退屈な毎日を過ごしておりますわ。

 この前、インターネットでNHKの朝ドラ「つばさ」をキーワードにネットサーフィンをしていたら、意外な発見がありました。

 主人公「つばさ」のお父さん役をやっている中村梅雀さんって、ジャズベーシストだって事を知りました。ご自身のブログでも音楽の話題を取り上げてるし。(ブルーノート東京によく行ってるみたいです)

 ホームページに行ってみたら、本人作曲の曲が流れ出して、これがまた結構格好いいんですよ。

 ドラマの"ナヨナヨ"したキャラのイメージが強いので、とても意外でした。ネット動画で、御本人の演奏している映像があったので、もし良かったら探してみてください。

 で、明日は話題の辻井伸行さんの「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」を聴きに行きます。今回はオケが本場ロシアナショナルフィル。

いや~、楽しみですなぁ。

今日の一枚

Are You Dead Yet? / Children of Bodom

アー・ユー・デッド・イェット? Music アー・ユー・デッド・イェット?

アーティスト:チルドレン・オブ・ボドム
販売元:USMジャパン
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田に"ららぽーと"が出来るんだね

 こんばんは。番組終盤5分間しか見ていないんですが、今日の『ガイアの夜明け』で磐田市が出ていました。

 どうやら6月に磐田にららぽーとが出来るみたいですね。番組の主題が把握できないまま終わってしまったので、どういう流れで出てきたのか解っていないですがねcoldsweats01

 オープンしたら、是非一度行ってみたいです。浜北のショッピングモールみたいに、映画館とかも入ったりするのかなぁ??

 で、話は変わるんですが、今週に入ってから自分の私生活がやたら充実しています。今まで面倒臭いと思って、後回しにしていた事をその時にやるようになりました。

  • 自炊 + 食後の後片付け
  • 部屋の掃除
  • 1日1つバイエルを進める
  • 日記
  • ブログ

 絶対精神的に余裕が出てきたからだと思います。ちょうど今、憂鬱について書かれた本を読んでるんですが、憂鬱の原因って、

  • 睡眠不足
  • 栄養が摂れていない

といった事から来るみたいで、しっかり食事をとって、キチンと寝ている事が大きく影響しているんだと思っています。

良い傾向なので、出来るだけ長続きさせたいです。

 とりあえず、明日も出来れば、まずは、『三日坊主』って言える土俵に立つことが出来るので、それを目標に!

ではまたnotes

世の中の数字

No.005 日本の国家予算

88兆5480億円

(内訳 : 税収 46兆1030億円, その他収入 9兆1510億円, 公債費 33兆2940億円)

出典 : 平成21年度予算政府案 (財務省)

今日の一枚

Facing the Animal / Yngwie Malmsteen

Facing the Animal Music Facing the Animal

アーティスト:Yngwie J. Malmsteen
販売元:Spitfire
発売日:2008/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マッツ・レヴィンにコージー・パウエルと、インギーの中で一番好きな編成かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは数字に興味を持った方が良いかなぁ

 こんばんは。御無沙汰しております。4月になって全然更新していなかったですね。

 波乱万丈の分室長任務も3月末で終わって、また自社でゆったりと仕事しています。

 徐々に、気持ちに余裕が出来てきたので、またブログを更新しようと思います。

 社会人3年目になって、改めて世の中の事がわかっていない事を痛感しています。

そこで、これから毎回、世の中の数字を調べて書こうと思っています。

いつまで続けられるか考えるよりも、まずは続ける事ですね。

 明日は、天気が良いから自転車で遠くまで行ってみようかなぁsun

世の中の数字

No.001 日本人の平均年収

437万円

(平均給料・手当 : 369万円, 平均賞与 : 69万円)

出典 : 平成19年分 民間給与実態統計調査結果 (国税庁)

今日の一枚

Greatest Hits 1973-1988 / Aerosmith

グレイテスト・ヒッツ1973-1988 Music グレイテスト・ヒッツ1973-1988

アーティスト:エアロスミス
販売元:ソニーレコード
発売日:1997/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠き山に日は落ちて

 こんばんは。月曜日にVisual Studio買ったんですが、前入れてた体験版が邪魔をして、未だに使えない状態が続いている今日この頃。

 高い金出して買ったのに、起動した瞬間に、

Visual Studio 評価版の評価期間が終了しました

って、メッセージを突きつけられたら、そりゃあテンションダダ下がりですわ…

 今日、家に帰ってくるとネットで予約していた"おくりびと"のDVDが届いていたので、早速見ました。半年振りに見たんですが、結構内容忘れていましたね。

やっぱり、山崎努の醸し出す雰囲気がたまらんですわ。

そして、広末のパンツ…、なんて言わないですけどねぇcoldsweats01

 そういえば、最近知ったんですが、かの有名なドヴォルザークの交響曲第9番の『新世界より』の第二楽章って、よく小学校の下校時刻に流れる『遠き山に日は落ちて』のメロディーなんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZCrgvSYmvwU&feature=related

 新世界っていうと、ラプソディー・オブ・ファイアのThe Wizard's Last Rhymesって曲で高らかに奏でていた例のメロディーしか知りませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=L95MNCQzD-A&feature=related

 一つの交響曲に有名なメロディーがあるだなんて、ドヴォルザークは凄い人ですね。感動しました。

今日の一枚

ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

ドヴォルザーク:交響曲第9番 Music ドヴォルザーク:交響曲第9番

アーティスト:ケルテス(イシュトヴァーン)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2001/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりびと、凄いですね

 こんばんは、少しブログの更新をちゃんとやってみようかと思って今日も書いちゃいます。

 今年の頭から、世間を賑わせていたおくりびとが、アカデミー賞外国語映画賞を、本当にとっちゃうんだもん。凄いですよね。

 この映画、去年の9月に一人で観に行ってきました。確か、6月に家族で観に行った『奇跡のシンフォニー』って映画の予告編でこの映画の宣伝が流れてて、

  • 山崎努が出演
  • 未知の納棺師って仕事の話
  • と興味津々の内容に

    (是非観に行きたいなぁ)

    って思って行った気がします。劇中の音楽も良いですよね。

    (これって、久石譲っぽいなぁ)

    って思ってたら、エンドロールで"久石譲"って書いてあるのを見て、映画館で一人ニタニタしていたのを思い出しますね。

    帰りにちゃんとサントラのCDも買ったし。

     今朝、テレビを観ていたら、

    「主人公がリストラにあって、再就職して苦労しながら頑張る姿が、時代にあっている」

    ってコメントしてて、なるほどって思いました。当時、そんな意識で観ていなかったけど、この御時勢にあってるのかもしれませんね。

     また観たいな、って思って早速DVDの予約をしてしまったくらい、はまってます。こういうのを、ミーハーって言うんですかねぇ??

     明日は、最近読んだ本の感想でも書こうかなぁ…

    今日の一枚

    Countdown to Extinction / Megadeth

    Countdown to Extinction Music Countdown to Extinction

    アーティスト:Megadeth
    販売元:Mobile Fidelity Koch
    発売日:2004/07/27
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    飽きてないか、老婆~  [2曲目]

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    凄い11歳

     ネットサーフィンしていたら、たまたま見つけました。エレクトーンでRushの"YYZ"を弾く11歳の女の子。

    http://jp.youtube.com/watch?v=4XsYuHbXZUk

    お父さんがRush好きなんでしょうが、凄い幼少時代を過ごしていそうです、この子。

     演奏が終わってから拍手までの時間が、この曲が一般人にどう聴こえているかを物語っている気がするのは、僕だけでしょうか…

    今日の一枚

    Different Stages / Rush

    【CD輸入】 Rush ラッシュ / Different Stages 【CD輸入】 Rush ラッシュ / Different Stages
    販売元:HMV Yahoo!店
    HMV Yahoo!店で詳細を確認する

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    愚痴

    お久しぶりです。御無沙汰です。ブログの更新サボっててごめんなさい。

    って、こういう感じで毎日謝っています。勿論、仕事でね。

     正直、毎日シンドイね。会社つまらんです。泣き言ってわかっているんですが…

    (社会人って本当に向いていない)

    (自分って出来ない子)

    (早く年末が来ないかなぁ)

    と気持ちはネガティブまっしぐらです。早く冬休みが来て欲しいです。リフレッシュして、心機一転頑張りたいです。

     はぁ、また明日も自分の駄目さをバシバシ指摘されに行ってきますよ。

    「もっと気楽にやった方が良いですよ!」

    なんて無責任な事を言う人の神経が理解できん!

    はいっ、久しぶりにタップリ愚痴りました。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    仕事は一人でやってない

     こんばんは。久しぶりに仕事ネタでも書こうと思います。

    実は、今日の午前中まで常に何かに追われている感覚があって、毎日どうも気持ちが晴れなかったです。

     というのも、自分が今担当しているソフトの開発が、実装フェーズから検査書作成フェーズに移ろうとしている最中、あいまいな仕様をなかなかクリアに出来なくて、無駄に時間だけが過ぎていく毎日を送っていたからです。

     スケジュールを見ると、待った無しの状況。協力会社の方(とてもベテランの人)に検査実施を手伝ってもらう事にして何とか納期は死守できるギリギリのラインで作業を行っていたのですが…

     金曜日、僕の前任者から『修正完了』と報告されていた一機能が、実は未実装だった事が判明して、死守していた納期も完璧に守れない状況に…

     金曜日の帰りにお客さんの担当者に事情を説明して、

    「納期について、再度ご相談させていただきたいです。」

    ってお願いして帰ってきたものだから、週末はもう仕事の事で頭が一杯でした。

    ハァ、ハァ…

    前置きが長過ぎますね。

     で、今日お客さんの責任者の方とお話したら、

    「再度、要件・仕様のあいまいな部分を纏めていただけますか?それを元に作業見積もりを再度作成していただいて、会議で相談しましょう。」

    って事になりました。

     ここ数日抱えていた悩みが解消されたと同時に、

    (責任者だったら、こういう解決策を自分がお客さんに提案できないと駄目だなぁ…)

    って思いました。今の職場のお客さんは、とても親切な方なので、仕事の進め方について提案をしてくださいますが、

    (けっ、こいつ使えねー。別の人に頼むか!)

    って事もある話ですよね。むしろ、お客さんにそんな事を言われてる状況を恥ずかしく思わないといけないのかもしれません。

    でも、とりあえず二進も三進も行かなかった状況を回避できて良かったです。

     仕事は一人でやっていないので、どうしようもなかったら助けてもらうのも大切だと思いました。そして、自分のしている事が、相手にどう影響するかを考えて動く事で、相手が気持ちよく仕事が出来るようにしたいと思います。

    段取りのいい人って、自分のやっている事が相手に対して影響をどう与えるかを考えれて行動できる人だと最近考えているので。

    今日の一枚

    Mozart: Oboe Concertos / 宮本文昭

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    あなたと越えたい

    あ~まぎ~~~~ご~~え~~~

    ここが最高だね。

    今日の一枚

    石川さゆり大全集

    石川さゆり大全集 Music 石川さゆり大全集

    アーティスト:石川さゆり
    販売元:テイチク
    発売日:2005/11/23
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    ウイスキーがお好きでしょ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    1時間早く寝れば

    1時間早く起きても、今までと同じ睡眠時間が得られる、って事ですよね。

     家を出る時間が1時間くらい早くなったので、寝る時間も今日から1時間早くしよっと!

    今日の一枚

    愛されたいだけさ / 玉置浩二

    愛されたいだけさ Music 愛されたいだけさ

    アーティスト:玉置浩二
    販売元:ソニーレコード
    発売日:2005/01/13
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    カップリング曲の『名前のない空を見上げて』をヘヴィーローテーション。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧