伝えたいこと

お礼

 今年もあと少しで終わろうとしています。今は、家族で紅白見ています。

この1年を振り返るといろんな事がありました。

その殆どが、楽しい事だったと思います。

そこには、誰かが一緒にいた気がします。

辛い事も幾つかありました。

そんな時には、たくさんの優しさを貰い元気になれました。

1年間本当にお世話になりました。

本当にありがとうございました

そして、来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ開設1周年!

 こんばんは。時が過ぎるのは速いもので、今日でブログを開設して一年が経ちました。先ほど調べたところでは、総アクセス数は26397件になっていました。

これまでの皆さんのアクセスに感謝いたします。

そして、

これからもこのブログ『赤い実はじける5秒前』をよろしくお願いいたします。

今日は以上にて終了いたします。

今週の1枚

LOOSE Music LOOSE

アーティスト:B’z
販売元:バーミリオンレコード
発売日:1995/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今週は、高校生の時に大好きだったB'zのアルバムを紹介します。他のアルバムもカッコ良いアルバムが多いんですが、アルバム全体で聞いて一番満足できるのがこれだと、個人的に思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母の日

 こんばんは。今日は、母の日でしたね。と言う事で、今日は長々書きません。

お母さん、ありがとう!

以上

今週の1枚

One Hot Minute Music One Hot Minute

アーティスト:Red Hot Chili Peppers
販売元:Warner Bros.
発売日:1995/09/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1曲目から格好良過ぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2曲!

 明日までにラフミックスは完成させるぞ!

ところで、明日は定期演奏会です。仙台で最後のライブです。遊びに来てください。

タイムテーブルは、

http://mtlthunder.exblog.jp/5316899/

僕は三本木ピルズ (正式名称 : Progrem Fathers)で出演します。出演時間ですが、変更がありました。

21:30-21:50

になりました。

 親も観に来るそうです。

では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にライブ告知などしてみようかと

 こんばんは。昨日の予想は意外と外れて、路面の雪は結構融けていましたね。

 今日もいつものように『赤かぶ検事奮戦記』を見てから、部室に行ってバンド練習をやってきました。実は、今週の土曜日に行われるサークルの定期演奏会にて演奏することになっているんですが、まだしっかり演奏できていないので、結構ヤバい感じです。

 そうそう、サークルの公式ブログに定期演奏会のタイムテーブルが載っていたので、リンクさせていただきます。↓

http://mtlthunder.exblog.jp/5316899/

 僕は、この中の『三本木ピルズ』って名前のバンドで出演させていただきます。出演予定時間は以下の通りです。

19:00 - 19:20

 以前発表されていたタイムテーブルには、12時近くだって書いてあった気がします。どうやら、遅い時間に変更してくれたみたいです。なんか、気を遣ってもらった感じで申し訳ないです。

 実は、このバンドの正式名称は、"Progrem Fathers"っていうんです。アメリカに渡ったイギリスの清教徒、Pilgrim Fahtersが名前の由来になっています。僕のあだ名「おとうさん」とこのバンドでコピーする曲のジャンル"progressive rock (以下、プログレ)"に掛けた、所謂ダジャレってやつです。ちなみに、"三本木ピルズ"は『愛称』だと言う公式見解が出ています。

 名前からわかるとおり、プログレと区分されるジャンルの曲をコピーしています。具体的には、

  • King Crimson
  • Yes
  • Genesis

の曲を演奏します。昔からプログレが大好きだった僕は、

(大学を卒業する前に、是非とも一度はコピーしたい!!!)

ってずっと思っていたんですが、幸運にも一緒にやってくれるメンバーに巡り合って今回初めて演奏する事になりました。

 そして、おそらく僕が仙台でやる最後のライブになるかと思われます。なので、

暇な方も、暇じゃない方も是非見に来てください

会場は、ライブハウスennです。地図は、こちらを参考にしてください。↓

http://www3.ocn.ne.jp/~enn/

左側にある『MAP』ってところで地図がご覧になれます。それでもわからない方は、直接連絡ください。

ためになります

人間嫌いを直す簡単な方法は1つしかない。相手の長所をみつけることだ。長所は必ずみつかるものだ。

 最近、何かとイライラしています。人の悪い所ばかり見てしまいます。そんな時には、いつもある先輩のことを思い出します。

 その先輩とは、かつて一緒にバンドを組んでいました。バンドの練習中に、メンバーが良いプレイをすると、その先輩は必ずと言っていいほどその事を褒めてくれました。

 相手の悪い所を見つけるのは簡単で、その結果人はいとも簡単に人間嫌いになれます。しかし、普段から人のいい所を見つけようと思っていると、前向きな生活が送れる気がします。そして、そのうち自然と人のいい所が目に入ってくるようになると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しの日が決まりました

 こんばんは、月曜日に花粉にケチョンケチョンにされたと思ったら、昨日今日とすっごく寒いですよね。風邪とかひかないようにしないと!今、風邪ひいたら花粉症と間違えられちゃう。

花粉に苦しんでいる時期に風邪なんてひいたら、どれだけ苦しいんだろう?

そんなことをふと考えました。僕です。皆さん、いかがお過ごしですか?

 2週間ほど前に、会社から社員寮の入寮に関する案内が来ました。そこには近日中に引越し業者から連絡があると書いてあったんですが、一向に連絡がなかったので、今日会社に問い合わせてみたら、早速連絡が来ました。

業者さんと相談した結果、引越しをする日が決まりました。

3月19日

サークルの定期演奏会が3月17日で、17, 18日に家族が仙台に来るので引越しする日の近くはとにかく忙しくなりそうです。

 そうそう、報告が遅れましたが、今月末から東京の多摩市の唐木田にある会社の独身寮で生活することになりました。実は、他に誰が同じ寮で生活するのか把握していないんだなぁ。

 唐木田から勤務地になるであろう場所である新宿に行くためには、小田急線って電車を使うそうです。所要時間は約1時間。しかも、通勤時間には凄く混むことで有名らしいです。

 ガクッと肩を落としたんですが、研究室の先輩の言葉を聞いて安心しました。

「唐木田って小田急線の始発駅で、新宿は終点だから頑張れば座って通勤できる。」

そんな所に住むことになりました。

 最後に、今日も研究室をサボってごめんなさい。今日もレコーディングしていました。

明日は大切なお仕事を仰せつかっているので、必ず参ります。

あなたから目が離せない

田村正和

 最近、古畑任三郎シリーズを沢山見ています。昔から、田村正和の出ているドラマって何故か見ちゃうんですよね。最近の動向はぜんぜん知らないんですが、最近よく観ているので取り上げてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

アンサイクロぺディア

 こんばんは、仙台は今日昼間から雪がずっと降って、景色は一面雪景色になりましたよ。見た目はとっても綺麗なんですが、道路がツルツルすべるんで、あんまり雪は好きじゃないです…

 今日は、ずっと前に研究室の後輩に教えてもらった面白いものを紹介します。SEを目指している人以外には、あんまり面白さが伝わらないかも…

 皆さんは、アンサイクロぺディアってウェブサイトを知っていますか?わからないことを調べる時に、よくお世話になっている"ウィキペディア"のパロディーサイトです。いろいろな事柄をおもしろ可笑しく、風刺的な切り口で解説しています。名前は、否定の意味の"un" + 辞書の意味の"encyclopedia"をあわせてつけています。ウィキペディアにもアンサイクロペディアに関する項目があります。↓

アンサイクロペディア - Wikipedia

 先日、研究室のアンサイクロペディアの仕様って項目を教えてもらいました。よろしければ、リンク先にアクセスしてみてください。そして、右側の"仕様に関する考察"をご覧になってください。

 プロジェクトで、全てのメンバーの意思の疎通がうまく行かない結果、望んでいるものを作る事ができない様子をわかりやすく書いています。その中でも一番ウケたのが、最後のイラストです。

 これがなければ、プロジェクトに携わったメンバーの意思の疎通がうまく行ってなかったのが、原因と一方が悪い図式が成り立つんですが、最後のイラストでクライアントが本当に欲しかったものが把握できていない事がわかり、何処に原因があるかが不鮮明になってる所。

まぁ、それだけなんですが…この面白さ、伝わったかなぁ??

 まぁ、プロジェクトに限らず日常生活のあらゆる場面で、意思の疎通って大事ですよね。でも、意思の疎通がうまくいってないのが、とっても面白かったりする事もありません?

思わず、クスクス笑っちゃう感じで!

という事で、今日はこれにてお開き。また明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)