バトン

お知らせ + バトン

 こんにちは、最近本格的に焦ってきました。昨日もちょっと更新できなかったです。という事で、

修士論文の本審査が終わるまで、ブログの更新を中断します!

もしかして更新を楽しみにしている人がいたら、申し訳ありません。

 お休みする前に、後輩から貰ったバトンだけやっておきます。なんでも、

孤島に何枚かだけCDを持って行けるとしたら何を持っていくか?

だそうです。たぶんどう頑張っても、

  • 自分はこういうジャンルが得意
  • 何でも聴くよ

みたいな自己アピールになってしまうのは避けられないので、いろいろ考えずにパッと思いついたやつを書きます。

なんか器が小さいね、僕って。

じゃあ、行きま~す!


  • No-No-Yesman / KAN

 僕が小学校4年生の時に、生まれて初めて買ったCDです。当時、6曲目のBracketが物凄く好きで、この曲を聴くと一回だけ参加した地区のソフトボールチームの練習を思い出します。

  • Metropolis Pt.2 ~Scenes from a Memory~ / Dream Theater

Metropolis Part 2: Scenes from a Memory Music Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

アーティスト:Dream Theater
販売元:Elektra
発売日:2002/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 僕の大学受験ソングです。仙台から帰ってくる新幹線の中で聴いてました。浪人中に見に行った完全再現のライブは今でも強く心に焼き付いています。そして、大学4年生の時に前編コピーした思い出も蘇ってくる素晴らしいアルバム。

  • Close to the Edge (危機) / Yes

Close to the Edge Music Close to the Edge

アーティスト:Yes
販売元:Rhino
発売日:2003/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 Yesの5thアルバムです。これは、いつも聴いているからあんまり思い出とはリンクしないんですが、アルバムに収録されている3曲が、その時の気分に合わせて聴ける気がします。

 まったりな気分の時は、2曲目の『同志』、ノリノリな時は、3曲目の『Siberian Khatru』、そして世界観にどっぷりつかりたい時には、1曲目の『危機』みたいな。

  • HOME / アンジェラ・アキ

Home (通常盤) Music Home (通常盤)

アーティスト:アンジェラ・アキ
販売元:ERJ
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 最近はちょっと飽きてきた感があるんですが、ちょこちょこと聴きたくなるんで!最近は『宇宙』とかが好きです。ネット配信の『On & On』も持って行きたいけど、CDじゃないから…残念

  • The Koln Concert / Keith Jarrett

The K嚮n Concert Music The K嚮n Concert

アーティスト:Keith Jarrett
販売元:Ecm Records
発売日:1999/11/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 『Keith Jarrett = うなる』って事で、ネタにしかしない人の意見は完全無視の方向で!

最近かったヨーロピアン・クァルテットの『Belonging』と相当迷ったんですが、やっぱりこっちにしました。ヘヴィーメタルみたいに大きな"静"と"動"の違いはないですが、小さな"静"と"動"が自分の中で増幅されて物凄いパワーを産み出す曲だと思います。


以上です。今日は結構自分の思ってることを書いたつもりです。"ムカ"ってきた人がいたら、ごめんなさい。

では、また今度お会いする時まで!

[追記]

バトンですが、もらいたい人はどんどん持って行って下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)