月曜日

規格外品の薦め

 こんばんは。毎日不安定な天気が続きますよね。

今日は、休日出勤した分の代休を取っていました。

『みんなが仕事している時に休んでるぜ!Yeah!』

みたいなノリは全くなく、週末の休みが一日多い程度の感覚しかなかったです。

 午前中は、市営のプールに行ってきました。朝10時の開場とほぼ同時に入ったんですが、既におじいさん/おばあさんが沢山いました。彼ら/彼女らは兎に角早いですね。

 4月以来ずっと泳いでいなかったので、フォームも崩れていたし、スタミナも落ちてて、散々でした。結局1000 mだけ泳いで帰ってきました。

午後からは、健康診断を受けてきました。

 会社から6月末までに受診しろと言われていたにも拘らず、ずっと無視していたのですが、何度も警告メールが来たので、行く事にしました。

 毎年そうなんですが、この健康診断が工場のラインかと思うくらい流れ作業的に進むんですよね。自分が、

(工場で生産される一製品なのでは?)

って思えてきます。

 で、そんな中、僕は毎年『規格外品』としてラインから外れる瞬間があるんです。それが、採血です。

 何度も書いたかと思うんですが、昔健康診断の採血中に気絶した事があって、それ以来、採血をする時には、

「すみません、採血寝てやってもらえませんか?」

って言って、横になりながらしてもらう事にしています。

 で、この瞬間は、極めて人間的な扱いを受ける事が出来るんですよね。

もし、人間的な扱いを受けたいと思ったら、敢えて『規格外品』になってみるのも良いかもしれませんよ。

今日の一枚

Songs About Jane / Maroon 5

Songs About Jane Music Songs About Jane

アーティスト:Maroon 5
販売元:A&M / Octone
発売日:2002/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイ旅行で、ルンピニ・ナイト・バザールの特設ステージでアマチュアバンドがコピーしていたのを聞いて以来、結構頻繁に聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・房総に行ってきました

 こんばんは。昨日、今日と家族で旅行に行ってきました。場所は、千葉です。

 5月30日の夜に実家に帰って、両親と一緒に真夜中の12時(31日の午前0時)に千葉に向けて車で移動を開始しました。深夜の高速は、快調。"磐田"から"海ほたる"まで4時間くらいで到着しました。

 海ほたるで朝まで仮眠をとって、朝ご飯をとってから、弟の住んでいる千葉の稲毛へむかいました。

↓ 海ほたるの記念碑

Img_0095

 弟を乗せて、次に向ったのは、銚子。関東平野の再東端にある犬吠埼に行きました。

 犬吠埼では、ローカルな雰囲気たっぷりな水族館や灯台に行ってきました。水族館は、名古屋港水族館に比べて、見られる魚の数も少ないし、イルカのショーもこじんまりとしていましたが、それはそれとして楽しめた感がありました。

たぶん、家族で行ったからでしょうね。これが、友達同士や恋人同士だったら、なんか物足りないんでしょうが…

↓ イルカのショーの風景。

Img_0122

 良い所もありました。水族館にあった食堂で食べた魚はとっても美味しかったです。あれだけで、犬吠埼に来た甲斐があった、って思えるくらい美味しかったです。

 灯台は、『世界灯台100選』に選ばれているらしいですが、壮大さみたいなものは特になくて、海岸の景色も綺麗ですが、なんか特別な感じはしなかったですね。

 でも、うちの家族の旅行のマッタリした感じにちょうど合ってて、良かったと思います、はい。

↓ 灯台

Img_0154

 その後は、九十九里浜を横目に車を走らせて、旅館のある白子市に向いました。途中で、道の駅に寄って、ピーナッツ味のソフトクリームを食べて、千葉名物の落花生を味わいました。

 旅館に着いたら、すぐに前日からの疲れが一気に来て、食事までの間ずっと部屋で寝ていました。

 晩御飯も、良かったです。少ない量の料理が次々出てきて、どれも美味しい。今回の旅行は、観光よりも、おいしい食事を楽しめた、って印象があります。

↓ 旅館での晩御飯

Img_0177

 晩御飯を終えて部屋に戻ると、仲居さんがケーキを持ってきてくれました。母が前もって旅館の人に、誕生日ケーキを用意して欲しいってお願いしていたようで。

 一日早いけど、誕生日を祝ってもらいました。家族に、誕生日を祝ってもらうのは、高校生以来だったので、なんか不思議な雰囲気でした。旅館で用意してくれたケーキは、しつこくない甘さで美味しかったですね。

ありがとうございました。

 そして、今日は、弟が午後から大学の講義があると言う事で、千葉市内で観光をしました。千葉ポートタワーに登って、そこから千葉市内を見下ろしました。

↓ タワーからの景色

Img_0203

 旅行の最後は、千葉駅の近くのデパートのイタリアンレストランでパスタを食べて、そこからはバラバラに帰りました。弟は、大学へ、僕は電車に乗って名古屋に、両親は車に乗って実家まで帰りました。

 家族旅行は、他の旅行に比べて、あんまり色んなところに行かないので、ちょっとだけ物足りない気もするんですが、休暇をゆっくり過ごすって意味では、次の日に疲れを残さない程度に良い感じだと思います。

~ ここから違う話 ~

 今日、誕生日を迎える事が出来ました。これも、皆さんのお陰だと思っております。

いつもありがとうございます

いつまで経っても、至らない私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

 最近、誕生日は人に祝ってもらう日というよりも、一年無事に過ごせた事を感謝する日なんじゃないかと思ったりしています。もう祝ってもらう歳でもないし。

今日の一枚

しずおかCD

 /しずおかcd /しずおかcd
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

静岡県ローカルCMの曲などが詰まったCDです。母からプレゼントでもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひきました

 こんばんは。今日は、風邪ひいて会社を休んでしまいました。

 昨日同期と飲み会をしてて、なおかつその事を会社の人に話していたので、恐らく飲み過ぎで、二日酔いになって会社に来なかったって思われていると思います。

 お酒での失敗で有名人になりかけているので、ばつが悪い感じになりそうでちょっと憂鬱です。毎週楽しみにしている英会話にも行けなかったし…

 で、しっかり治そうと思って内科に行ってきました。そこは、普通の内科と違って漢方治療って言うのをやっていて、診察も異様でした。

 そこのお医者さん曰く、日々の不摂生で僕のお腹はだいぶ冷えてしまっており、その上胃腸が弱っているとの事でした。身体を冷やす食事をかなりしていると聞かされました。

 確かにお腹に手を当ててみると、お腹が弱っているみたいな感覚はありました。(冷たい、って感じはしないんですが…)

もうちょっと、身体を大事にしないといかんですね。

世の中の数字

No.007 日刊紙の発行部数

51,491,409部

(全国世帯数 : 52,324,877部なので、1世帯あたり平均0.98部購読していることになるかと…)

出典 : 日刊紙の全国発行部数と同世帯数 (新聞協会業務担当調べ 2008年10月)

今日の一枚

Heading for a Storm / Vandenberg

Heading for a Storm Music Heading for a Storm

アーティスト:Vandenberg
販売元:Wounded Bird
発売日:2002/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝までナメてれば

 こんばんは。今日も暑い日でしたね。地下鉄に乗っている最中、汗がダラダラと流れてきましたよ。

普通のハンカチと一緒にハンドタオルが必要な季節になってきましたね。

 相変わらず毎日インターネットで動画を観るのが日課になっているんですが、最近はまたモノマネが好きです。特にはまっているのが、

  • 朝までナメてれば : 松尾貴史のものまね
  • ベッキーのものまね
  • 森山中の黒沢かずこのテキトーな歌

なんかが気に入っています。特に、"朝までナメてれば"が好きで、DVDが出たら本当に買いたいくらいです。

 名前から容易に想像できるでしょうが、松尾貴史が一人で10人以上のものまねをやって、"朝まで生テレビ"のパロディーをしているんですが、実に面白いです。

 こういうのって、何処に連絡すればDVD化に一歩近づけるんですかねぇ?

世の中の数字

No.004 東証の上場会社数

2373社

(第一部 : 1721社, 第二部 : 457社, マザーズ : 195社 )

※ 2009年4月13日現在

出典 : 東京証券取引所グループ HPより

今日の一枚

MIC-A-HOLIC A.I. / AI

MIC-A-HOLIC A.I. Music MIC-A-HOLIC A.I.

アーティスト:AI,DELI
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2005/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Visual Studio 2008 Standard Edition

Visual Studio 2008 Standard Edition Software Visual Studio 2008 Standard Edition

販売元:マイクロソフト
発売日:2008/02/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

遂に買ってしまいました。去年の夏にテレビを買った時のポイントを使って。

これまで、ずっとMicrosoftから体験版を片っ端からダウンロードして、使っていたんですが、

『自分に対する投資』

って事で、思い切って買いました。

 まぁ、腐っても一応開発系ITエンジニアの端くれなので、少しくらい自分でプログラムを書けるようにしようかと思いまして。

 とりあえず、最近ホットな言語であるC#でも使って、部屋にある本の検索アプリでも作ってみようかと思います。

 やっぱり、使い慣れたMFCで作ってからC#にしようかなぁ。すぐに挫折しそうだし…

 で、さっきから1時間くらいずっとインストールが続いているんですが、一向に終わる気配がありません。

いつまでかかるんだろう…

今日の一枚

Close to the Edge / Yes

Close to the Edge Music Close to the Edge

アーティスト:Yes
販売元:WEA Japan
発売日:2003/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんだかんだで、また一周してここに戻ってきちゃいました。やっぱり危機は安心して聴けますわtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おくりびと、凄いですね

 こんばんは、少しブログの更新をちゃんとやってみようかと思って今日も書いちゃいます。

 今年の頭から、世間を賑わせていたおくりびとが、アカデミー賞外国語映画賞を、本当にとっちゃうんだもん。凄いですよね。

 この映画、去年の9月に一人で観に行ってきました。確か、6月に家族で観に行った『奇跡のシンフォニー』って映画の予告編でこの映画の宣伝が流れてて、

  • 山崎努が出演
  • 未知の納棺師って仕事の話
  • と興味津々の内容に

    (是非観に行きたいなぁ)

    って思って行った気がします。劇中の音楽も良いですよね。

    (これって、久石譲っぽいなぁ)

    って思ってたら、エンドロールで"久石譲"って書いてあるのを見て、映画館で一人ニタニタしていたのを思い出しますね。

    帰りにちゃんとサントラのCDも買ったし。

     今朝、テレビを観ていたら、

    「主人公がリストラにあって、再就職して苦労しながら頑張る姿が、時代にあっている」

    ってコメントしてて、なるほどって思いました。当時、そんな意識で観ていなかったけど、この御時勢にあってるのかもしれませんね。

     また観たいな、って思って早速DVDの予約をしてしまったくらい、はまってます。こういうのを、ミーハーって言うんですかねぇ??

     明日は、最近読んだ本の感想でも書こうかなぁ…

    今日の一枚

    Countdown to Extinction / Megadeth

    Countdown to Extinction Music Countdown to Extinction

    アーティスト:Megadeth
    販売元:Mobile Fidelity Koch
    発売日:2004/07/27
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    飽きてないか、老婆~  [2曲目]

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    Bicycle races are coming your way

     ご無沙汰しております。いろいろと楽しい出来事が多かった一月も終わってしまいまして、昨日から二月ですね。

     ここ最近、暖かい日が続いているので、二月がどうも冬だと思えない気がしています。

    皆さん、お元気でしょうか。

     今日、自転車屋さんから連絡が来て、今週末には自転車が納車できるそうです。自転車ライフが、すぐそこまで来ました。

    早く週末が来ないかワクワクする一週間になりそうです。

    今日の一枚

    Greatest Hits / Queen

    Greatest Hits Music Greatest Hits

    アーティスト:Queen
    販売元:Parlophone
    発売日:1994/05/23
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    I want to ride my bicycle.

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    藤木一恵

     こんばんは。今日の夕方の刈谷は異様に風が強くてビックリしました。

    別にファンでも何でもないんだけど、"藤木一恵"の曲を聴いちゃいます。って、この"藤木一恵"って人が何者か知らない人のために。

     これって、最近流行の映画の登場人物がCD出してるって奴です。僕の大好きな作家、伊坂幸太郎の『死神の精度』って小説の映画で、小西真奈美がやっている役名です。

     曲は、特別パンチが効いている訳でもないし、歌が特別うまい訳でもないし、典型的なジャパニーズ・ポップな感じだけど、なんとなく聞いちゃう感じですね。

    http://jp.youtube.com/watch?v=eXNl96aITbc&feature=related

     こういう音楽のはまり方、個々最近になってからです。相当病んでいるからかなぁ。現実逃避の極み?

    今日の一枚

    Sunny Day / 藤木一恵

    Sunny Day Music Sunny Day

    アーティスト:藤木一恵
    販売元:DefSTAR RECORDS
    発売日:2008/03/19
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    "おとうさん"ってあだ名

     こんばんは。もう2009年に入って5日が経ったと言うのに、一度も2009年と紙に書いたことがない僕です。

    皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

     今日は、年末年始の大型連休最終日を堪能してきたんですが、その話は書きません。昨日、今回の大型連休を振り返った時に、一つ大事な事を書き忘れていたので、それを書きたいと思います。

     今回の連休では、大学時代に先輩からもらったあだ名『お父さん』に関するハプニングが2件もありました。

    【1件目】

     祖父の家でウトウトと昼寝をしている時に起こりました。突然、大学のサークルの後輩から電話が掛かってきました。僕が、

    「はい、もしもし」

    って出たら、

    「えっ?お父さんだよね?」

    ってハイテンションな声が。

    (サークルのメンバーと一緒に居るのかな?)

    と思って、

    「××さんだよね?お久しぶり!」

    って言ったら、急に電話がブチッっと切れてしまいました。

    (あれあれ?どうしたんだろう???)

    と思っていたら、直ぐにまた電話が掛かってきました。

    「おとうさん、お久しぶりです。××です。…(中略)…Otooさんの電話番号を"おとうさん"って登録していたので、妹が"お父さん"だと思ってかけちゃいました。…(以下略)…」

    妹さんは、ビックリしたでしょうね。その後、携帯電話には本名で登録しなおしてもらって一件落着しました。

     まぁ、こんなハプニングのお陰で、大学卒業以来連絡をとってなかった後輩と久しぶりに話が出来て、僕的には良かったです。

    その後、ふと気になったんですが、大学の知り合いで、僕の連絡先を

    • お父さん
    • おとうさん
    • Otooさん

    って名前で登録している人って、何人いるのかなぁ?当時、連絡先の交換で赤外線通信なんて使っていなかった事を考えると、結構沢山いるような気がします。

    【2件目】

     磐田から名古屋に帰ってくる途中で立ち寄った浜名湖SAのトイレで、それは起こりました。

     マッチョ先生が先にトイレを済ませて、僕に向って、

    「おとうさん、あっちに行ってるね!」

    って言うと、僕の三つ隣で用を足していた何処かの"リアルお父さん"が、

    「はあっsign02

    って聞き返しました。

     その瞬間、僕は4年前に起こった同じような出来事を思い出し、それから一人でクスクス笑ってしまいました。そんな僕の姿を、その"リアルお父さん"はチラチラ見ていました。

     4年前の夏。仙台駅前。ボブズってレゲエバンドを一緒に演っていた後輩が、待ち合わせ場所で、

    「おとうさん、こっちこっちsign01

    って僕を呼んだら、歩いていた"リアルお父さん"達が一斉に彼の方を向いたって事があったんです。

    (あの時と同じ事が起こっているsign03)

    奇跡的な出来事に思わず顔が綻んでしまった訳です。

     まぁ、第三者にとっては、はた迷惑なあだ名なんですよね。

    でも、このあだ名のお陰で、沢山楽しい出来事に遭遇できているし、このあだ名好きですね、僕。

    すみません、今日はこんな内容で終わりです。

    今日の一枚

    Personal Soundtracks / 槇原敬之

    Personal Soundtracks Music Personal Soundtracks

    アーティスト:槇原敬之
    販売元:エイベックス・エンタテインメント
    発売日:2008/11/19
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    また師走がやってきた

     こんばんは。ブログ更新サボってばっかりでごめんなさい。

    楽しい出来事も結構あったんですが、ブログを書こうとすると"いぎなり"ハードルが上がってしまって、なかなか書けないんですよ…

     そんなこんなで、言い訳ばかり言ってたら、今年も師走がやってきてしまいました。速いですね。特に、職場が変わった11月からがあっという間でした。

     で、今年で4年目になりますが、12月恒例の『○○月を振り返る』を今年もやりたいなぁ、って思います。

     今年こそは、計画的に書きたいと思います。ミニ・プロジェクトとして。とりあえず、今週末までに2月まで書くことを目標にしたいと!

    あっ、もう寝ないと!

    今日の一枚

    夏服 / aiko

    夏服(SACDハイブリット盤) Music 夏服(SACDハイブリット盤)

    アーティスト:aiko
    販売元:ポニーキャニオン
    発売日:2005/06/29
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧