火曜日

夏といえば

 こんばんは。最近、残業時間の調整をしていて出社時間が遅くなった分、平日も夜更かし癖が抜けていない僕です。

皆さん、お元気でしょうか。

 昨日、はりきってスイミングしたせいか、今日は腕と胸と太ももの裏あたりがちょっぴり筋肉痛です。

自分のへな猪口さに落胆する一方で、翌日に痛みが来る事に安心したりしています。

 で、今日は何を思ったか、自分の中での"夏といえば"を無駄に書いてみたいと思います。

【食べ物】

夏といえば、

  • 焼きなす : アツアツの焼きなすで冷酒をキュッと。たまらんですね。
  • すいか : 志村けんのコントみたいに一度食べてみたいものです。
  • そうめん : 土曜の昼間、料理を作るのが面倒な時に、最高です。

【音楽】

夏といえば、

  • TUBE : 暑い夏の一人旅の出発はTUBEの軽快なナンバーで!
  • Bob Marley : あの新宿の夏は一生忘れられないぜ!
  • 山下達郎 : 曲を聴いているだけで、浜辺を思い浮かべてしまう。

【イベント】

夏といえば、

  • 花火 : 買ってやるもよし、地元の花火大会で心打たれるもよし。
  • 一人旅 : 青春18切符片手に、日常の柵から抜け出して心の浄化。
  • 音楽フェス : 気持ち悪いくらい汗だくになるけど、爽快な熱さがあります。

と書いてみたものの、夏といえばが乏しい自分。

もっとアクティブに!

今日の一枚

SEE YA / CHAGE & ASKA

SEE YA【初回生産限定】(紙ジャケット仕様) Music SEE YA【初回生産限定】(紙ジャケット仕様)

アーティスト:CHAGE and ASKA
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太陽と埃の中で、チャゲアスの名曲だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシスト 中村梅雀さん

 こんばんは、最近は家と会社の往復で、なかなか新しい話題も生まれて来ず。

何とも退屈な毎日を過ごしておりますわ。

 この前、インターネットでNHKの朝ドラ「つばさ」をキーワードにネットサーフィンをしていたら、意外な発見がありました。

 主人公「つばさ」のお父さん役をやっている中村梅雀さんって、ジャズベーシストだって事を知りました。ご自身のブログでも音楽の話題を取り上げてるし。(ブルーノート東京によく行ってるみたいです)

 ホームページに行ってみたら、本人作曲の曲が流れ出して、これがまた結構格好いいんですよ。

 ドラマの"ナヨナヨ"したキャラのイメージが強いので、とても意外でした。ネット動画で、御本人の演奏している映像があったので、もし良かったら探してみてください。

 で、明日は話題の辻井伸行さんの「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」を聴きに行きます。今回はオケが本場ロシアナショナルフィル。

いや~、楽しみですなぁ。

今日の一枚

Are You Dead Yet? / Children of Bodom

アー・ユー・デッド・イェット? Music アー・ユー・デッド・イェット?

アーティスト:チルドレン・オブ・ボドム
販売元:USMジャパン
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎まさよし

観てきました。彼のライブを観に行くのは初めてです。

 山崎まさよし、歌もギターも凄く良かったです。3ピースだったんですが、ベースもドラムも上手かったです。

 さすが、ベテランだけあって声も良く出ていました。MCも上手で勉強になったし。

 お客さんのほとんどが女性でした。あんなに大きな"黄色い声"の歓声が聞けるライブに行ったのは、初めてなんじゃないかなぁ。

 そして、自分の隣に座っていた女の子が可愛かったです。一人で来ていたみたいだったので、声掛けようと思ったんですが、

(むさ苦しいスーツ姿のサラリーマンに声掛けられたら、気持ち悪くて、ライブを楽しめなくなっちゃうだろうなぁ)

な~んて、要らない気をつかってしまい、結局声掛けれず仕舞い。でも、公演中は、僕の真似して手拍子していました。ちょっぴりリズムずれてましたが…

ちょっと気持ち悪い発言が続きましたが、とにかく良いライブでした。また名古屋か浜松に来たら、是非観に行きたいと思います。

世の中の数字

休み

今日の一枚

IN MY HOUSE / 山崎まさよし

IN MY HOUSE(初回限定盤) Music IN MY HOUSE(初回限定盤)

アーティスト:山崎まさよし
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2009/05/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

磐田に"ららぽーと"が出来るんだね

 こんばんは。番組終盤5分間しか見ていないんですが、今日の『ガイアの夜明け』で磐田市が出ていました。

 どうやら6月に磐田にららぽーとが出来るみたいですね。番組の主題が把握できないまま終わってしまったので、どういう流れで出てきたのか解っていないですがねcoldsweats01

 オープンしたら、是非一度行ってみたいです。浜北のショッピングモールみたいに、映画館とかも入ったりするのかなぁ??

 で、話は変わるんですが、今週に入ってから自分の私生活がやたら充実しています。今まで面倒臭いと思って、後回しにしていた事をその時にやるようになりました。

  • 自炊 + 食後の後片付け
  • 部屋の掃除
  • 1日1つバイエルを進める
  • 日記
  • ブログ

 絶対精神的に余裕が出てきたからだと思います。ちょうど今、憂鬱について書かれた本を読んでるんですが、憂鬱の原因って、

  • 睡眠不足
  • 栄養が摂れていない

といった事から来るみたいで、しっかり食事をとって、キチンと寝ている事が大きく影響しているんだと思っています。

良い傾向なので、出来るだけ長続きさせたいです。

 とりあえず、明日も出来れば、まずは、『三日坊主』って言える土俵に立つことが出来るので、それを目標に!

ではまたnotes

世の中の数字

No.005 日本の国家予算

88兆5480億円

(内訳 : 税収 46兆1030億円, その他収入 9兆1510億円, 公債費 33兆2940億円)

出典 : 平成21年度予算政府案 (財務省)

今日の一枚

Facing the Animal / Yngwie Malmsteen

Facing the Animal Music Facing the Animal

アーティスト:Yngwie J. Malmsteen
販売元:Spitfire
発売日:2008/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マッツ・レヴィンにコージー・パウエルと、インギーの中で一番好きな編成かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー-No3】頭のいい段取りの技術

 こんばんは、最近仕事に身が入らない僕です。

今日は、久しぶりに本のレビューを書きたいと思います。今回の本は、自己啓発How toものです。結構コッテコテのやつです。

頭のいい段取りの技術

買ったきっかけ:
今の職場で仕事をしている中で、自分の段取りの悪さを痛感して、何かヒントでも得られないかなぁ、って思って買いました。

感想:
 著者がもともとIT畑の人間なので、出てくる言葉がIT関連の用語が多くて、比較的馴染みやすかったです。フェールセーフとか、クリティカルパスとか。
 それと、一番印象に残っているのは、段取りの良い人は、相手のことを考えている人って考えですね。段取りが悪い人は、自分中心で考えているから、作業が後手後手にまわるし、周りとのリズムもかみ合わない。
 メールの使い方や、文章の書き方、データの整理の仕方とか色々と書いてありますが、その辺は結構当たり前の事ばかり書いてあります。

おすすめポイント:
 プロジェクトマネジメントの世界でよく出てくる『クリティカルパス』の説明をするために、自分の結婚式の段取りを考えてみる、ってのがあって、なかなか面白いかったです。

頭のいい段取りの技術

著者:藤沢 晃治

頭のいい段取りの技術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリシャ神話

 こんばんは。明日の夜に東京に出張に出るので、今日はその支度をしていました。僕にとって明日は週末みたいなもんですよ。

正直、東京での研修には全く期待していないんで…

 今日、本を3冊買いました。

  • ギリシャ神話の入門書
  • フレディー・マーキュリーの本
  • ロード・バイクの本

この中でも、ギリシャ神話の本は前から読みたかったんですよね。

 Symphony Xみたいなバンドが、よくギリシャ神話に出てくる神の名前が出てくるんですが、それらが一体何者なのか全然知らない事に、ある時ふと気付いたんですよ。

 で、ギリシャ神話についてじっくり知ってみようかなぁ、って思い切って買ってみました。

フレディーは、その生き方を知りたくて。

ロードバイクの本は予習ですね。

 とりあえず、東京に行く新幹線の中で、ギリシャ神話の本でもじっくり読んでみようかと思いますわ。

では、また

今日の一枚

Once in a LIVEtime / Dream Theater

Once in a LIVEtime Music Once in a LIVEtime

アーティスト:Dream Theater
販売元:Wea
発売日:1998/10/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しつこいようですが、Trial of Tearsに尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超絶技巧練習曲

 こんばんは、遂に仕事始まりました。仕事モードONです。

でも、今日は仕事モード60 %しか出せなかった。初日は、どうも感覚が鈍ってしまって、思うようにパフォーマンスが発揮できない…

いやいや、ちょっと待てよthink

よ~く考えると、今日は自分の本来の実力を冷静に見れているだけなのではないかと思うんです。

 レビュー前には、あれだけ自信を持って作っていた去年の資料を見ると、改めて自分のアウトプットのレベルがとてつもなく低い事に気がついてしまった今日。

 初日から結構ショックでしたね。冷静に物事が見れていなかった自分を映す鏡みたいなものですよ、この資料は。

もっともっと謙虚になった方が良いって感じました。誰にも言わなかったけど。

 そういえば、昨日栄のHMVのクラシックコーナーで視聴した、『アリス=紗良・オット (Alice Sara Ott)』って人のアルバムが気になったので、iTunesでダウンロードしました。

 初めて知ったんですが、リストってピアニストが"超絶技巧練習曲"なんて曲を作っていたんですね。

"超絶"だとか"技巧"だとか聞くと、大学時代に愛読していた音楽雑誌を思い出すわけで。

よく調べると、原題"Études d'exécution transcendante"の"transcendante"って言葉には、肉体、精神、魂、これらの全てを超越するってニュアンスがあるみたいで、かなり崇高な世界観が広がっていそうな気がしました。

まだ、全然聴いていないけど…

今日の一枚

リスト: 超絶技巧練習曲 / アリス=紗良・オット

リスト:超絶技巧練習曲 Music リスト:超絶技巧練習曲

アーティスト:アリス=紗良・オット
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愚痴

お久しぶりです。御無沙汰です。ブログの更新サボっててごめんなさい。

って、こういう感じで毎日謝っています。勿論、仕事でね。

 正直、毎日シンドイね。会社つまらんです。泣き言ってわかっているんですが…

(社会人って本当に向いていない)

(自分って出来ない子)

(早く年末が来ないかなぁ)

と気持ちはネガティブまっしぐらです。早く冬休みが来て欲しいです。リフレッシュして、心機一転頑張りたいです。

 はぁ、また明日も自分の駄目さをバシバシ指摘されに行ってきますよ。

「もっと気楽にやった方が良いですよ!」

なんて無責任な事を言う人の神経が理解できん!

はいっ、久しぶりにタップリ愚痴りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーフード・メタル

 Liquid Tension Experimentの"Another Dimension"を聴いて、大学の先輩が言った。

「シーフード・メタルだね!」

曲中で、地中海テイストのフレーズが流れてきた時の発言です。

センス良いですよね!言葉の選び方が最高に素敵です。

 

 そうそう、土曜日に会社の知り合いの方と稲沢市民文化会館で行われたロックショーを見てきました。

 そこで、マーティー・フリードマンを初めて見てきました。そして、なんとあの名曲"Tornade of Souls"のソロを生で聴けました。レコードに入っている通りに弾いていました。終始鳥肌モノでした。

ギターソロを聞いて、ゾクゾクしたのは久しぶりですね。

ちょっとした自慢です。

今日の一枚

Liquid Tension Experiment 2

Vol. 2 - Liquid Tension Experiment Music Vol. 2 - Liquid Tension Experiment

アーティスト:Liquid Tension Experiment
販売元:Magna Carta
発売日:1999/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間早く寝れば

1時間早く起きても、今までと同じ睡眠時間が得られる、って事ですよね。

 家を出る時間が1時間くらい早くなったので、寝る時間も今日から1時間早くしよっと!

今日の一枚

愛されたいだけさ / 玉置浩二

愛されたいだけさ Music 愛されたいだけさ

アーティスト:玉置浩二
販売元:ソニーレコード
発売日:2005/01/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カップリング曲の『名前のない空を見上げて』をヘヴィーローテーション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧