木曜日

おくればせながら、自転車レースのこと

 こんばんは。久しぶりに書きます。

今月に入ってから、自転車レースに2回ほど参加してきました。その事について書きたいと思います。

【2009年5月16日 第7回 市民サイクルパラダイス in 日間賀島】

 一日中雨が降る中、日間賀島に行って自転車レースに参加してきました。初めて配属された職場で一緒に働いていた方に誘われたのが、参加のきっかけです。

僕にとっての初めての自転車レース。デビュー戦です。

 3時間 男子チームに参加しました。男性だけで構成されたチームで、リレー形式で自転車で走って、3時間でどれだけ長い距離を走れたかを競うレース。

 だけど、雨で路面の状態が悪かったので、制限時間が2時間に短縮されたので、リレー形式ではなくみんな一緒に走る事にしました。

 最初は快調に3人列車みたいに並んで走り始めたんですが、1時間を過ぎたあたりでバテテしまい僕だけ遅れてしまいました。

 試合中、チームのタイムを計るためのリストバンドを僕がずっと着けていたので、結局チームの記録というよりは、僕のソロの記録が残ってしまいました。

 結果は、92チーム中13位。まずまずじゃないかと思います。

一番遅い僕の記録が残ってしまって申し訳なかったのですが、沿道の観客の方の声援の中を走る快感や、走り終えた後の心地良い疲労感は良いものでした。

自転車レース楽しいって思いました。

ただ、海の潮を含んだ雨をたっぷり浴びてしまったので、翌日の自転車の洗車が結構面倒臭かったです。

【2009年5月24日 チャリ耐 in 幸田サーキット 2009~春~】

 この日は、幸田サーキットに行って、ママチャリ限定の自転車レースに行ってきました。

Img_0001

 この日は、4人チーム、リレー形式で4時間で何周サーキットを走ったかを競うレースに参加しました。自転車は、ママチャリ限定。

 普段、ロードバイクしか乗っていない僕にとって、ママチャリに慣れるのは結構大変でした。変速が3段しかなくて、自分にちょうどピッタリのギア比がなくて…

 普通に乗っていると空気抵抗が大きいので、前についている籠をもって、姿勢を低くして走りました。

Img_1360

 今回は、交代で走ったので、休み休み走れたのですが、4時間もあるとさすがにしんどかったです。最後の方は、足がヘロヘロになっていました。

 こっちも、沢山の人達が楽しく盛り上がっている中を走る快感がありました。なんか、自分自転車レースにはまっている気がします。

結果ですが、僕達のチームは、97チーム中13位でした。13って数字に縁があるみたいです。

楽しかったです。

 7月は新城でロードレースに、8月末には鈴鹿サーキットで1時間サイクルマラソンに参加する予定です。

はまってます。

世の中の数字

休み

今日の一枚

One / Bonnie Pink

BONNIE PINK|ONE(通常盤) BONNIE PINK|ONE(通常盤)
販売元:新星堂ショッピングサイト
新星堂ショッピングサイトで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のGW前半は旅行準備

 こんばんは。昨日からGW休みに入っています。

明日から、旅行に行ってきます。それも、人生初の海外旅行です。何処に行くとかは、帰ってきてからブログで紹介したいと思います。

 まぁ、そんな事で、昨日と今日は旅行の準備を楽しみながらしていました。何せ初なものでcoldsweats01

 準備をしていて、色々と勉強になる事が多いですね。ソフトウェアの開発と同じで計画がしっかりしていないと駄目だなぁ、って思う事がよくよくあります。

 僕の携帯電話って、海外で通話できないので、対応機種をレンタルしようと思ってauショップに行ったんです。お店で店員さんに聞くと、申請をしてから端末が届くのに3日くらい掛かるみたいで、結局レンタルは出来ませんでした。

 でも、いざとなったら何処かで何とかなるのも、海外旅行の特徴の一つみたいですね。

 空港の特設カウンターで当日レンタルの申込みが出来るみたいですね。その代わり使える端末は、在庫で残っているものに限られるみたいなんですが…

僕みたいな無計画な人間は、結構世の中では沢山いるんでしょうね。

(突然の辞令で対応できない人の為なのかもしれませんが…)

 あと、この機会にデジカメを新しいものに変えようと思って、電気屋さんに行って来たんですが、色々みた結果、今はまだ買い時でないと判断して止めました。

 そんな訳で、明日から行ってきます。行き先では、まだ豚インフルエンザに感染した人はいないみたいですが、注意しながら行ってきます。

では、また。

世の中の数字

No.009 日本人の出国者数

15,987,240人

(2008年1年間での出国者総数, 原油価格高騰の影響で、前年比で減少したみたいです)

出典 : 平成20年における外国人入国者数及び日本人出国者数について(速報) (法務省)

今日の一枚

The Nightfly / Donald Fagen

The Nightfly Music The Nightfly

アーティスト:Donald Fagen
販売元:Wea
発売日:1993/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桑田佳祐が1曲目の"IGY"をライブで演っている映像を見て、久しぶりに聴きました。桑田バージョンもDonaldバージョンもどっちも小気味良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇人の戯言

 先週、先々週と週4日の日々が続いていたので、今週金曜日までフルにあるのがちょっとシンドイですね。

今日は、とてもくだらない話。

相変わらずネットで動画を見まくっているのですが、最近見て爆笑した動画がこれです。↓

http://www.youtube.com/watch?v=i4wpCOVc9g0

サザエさんの有名回『父さん、発明の母』の波平さんの声を、上手い具合にムスカに変えてて、面白いです。

 こんな動画ばっかり見てて、ほんと暇人ですよね。

話は変わるんですが、今日ネットで注文していたアンジェラ・アキの新譜が届きました。早速今聴いているんですが、やっぱり良いですね。

外れがないのが、彼女の良いところです。

9月に名古屋に来るらしいので、誰か誘って行きます。絶対!!

今日の一枚

Answer / アンジェラ・アキ

ANSWER<通常盤> Music ANSWER<通常盤>

アーティスト:アンジェラ・アキ
販売元:ERJ(SME)(M)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実力を過信してる

 こんばんは、今年に入ってからまだブログの更新が途絶えた事がないのが、ちょっとだけビックリの僕です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 気がついたら、明日はもう金曜日なんですね。あっという間に、一週間が終わってしまいそうで、やばいですね。

 今日も昼間は一日黙々と仕事を進めていました。自分の作った作業見積もりに沿って作業を進めていくってのは、かなりスリリングですね。自分では、結構バッファーをとって作ったつもりなんだけど、もうパッツンパッツンになってきましたね。

 見積もりは難しいです。単に、自分の実力を過信しすぎてるだけなのかもしれませんが…

 会社に入ってから、ソフトウェアの実装を余裕をもってやれた例がないですね。根本的にやり方を見直さないと、同じ事の繰り返しだと思っている今日この頃です。

 今日は、プライベートなねたがなかったので、仕事の事書きました。

とりとめもない文章でごめんなさい。

今日の一枚

Mahler: Symphony #9 / Simon Rattle: Berlin Philharmonic Orchestra

マーラー:交響曲第9番 Music マーラー:交響曲第9番

アーティスト:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ラトル(サイモン)
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2008/03/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年のはじまり

 明けましておめでとうございます。fuji

昨年は、皆さんにとってもお世話になりました。

(決して独りで生きていないんだsign03

と事ある毎に感じた2008年でした。

本当にありがとうございましたhappy01

 さて、いよいよ2009年が始まりましたね。去年は、ネガティブな記事をもって年を越してしまってイマイチでしたね。『2008年を振り返る』シリーズも全く手付かずのまま終わってしまいましたし…

まぁ、心機一転。年末の休みを通してスッキリした所で、今日からまたブログの更新を復活させようと思います。

 新春恒例の今年の抱負を書きます。

【ブログについて】

今年は、原点に立ち返って、3つの目標を掲げたいと思います。

  • 毎日更新punch
  • 気軽に書くnotes
  • 読者のニーズをよむbook

 学生時代に書いていたみたいに、日常の些細な事を面白可笑しく書いていきたいと思います。

【プライベート】

 仕事の事ばっかり考えていた去年だったので(特に後半)、今年はプライベートも結構充実させようと!

  • 名古屋でバンド活動する(パートはギターが良いなぁ)
  • 自転車を買って、乗り回す。そして、名古屋の地理に詳しくなる
  • 月に一度はコンサートに行く

そろそろバンドが演りたくてウズウズしてきました。バンド演ります。そして、移動手段として自転車を買って、どんどん外に飛び出します。

 あとは、ちょくちょくコンサートを見に行って、感性を刺激されたいと思います。行く時には、出来るだけ仲間を誘って行きたいと思います。

【仕事】

 仕事は、課題が山積みですが、とりあえず的を絞ってこんな目標で!

  • お客さんには自信を持って対応する。
  • 独りで暴走しない。
  • 大目標を見失わない。(所謂、木だけを見ずに森を見る)

お客さんを安心させる。自信が持てるまで、問題を見つめる。何でも独りで抱え込まない。大きな視点で物事を見る。

 

こんな感じです。

 いっぱい人に頼って、いっぱい人のために動いて今年一年過ごしていきたいと思っています。

こんな私ですが、2009年もよろしくお願いいたします。

今日の一枚

Red Hill / CHAGE & ASKA

RED HILL Music RED HILL

アーティスト:CHAGE&ASKA
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2001/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"なぜに君は帰らない"の"心の路地から駆け出して来る"の部分が、耳から離れません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日でお別れ

 こんばんは。だんだん涼しくなってまいりました。でも、昼間は暖かいですね。同期と一緒に昼ご飯を食べに行った帰りに、

「10月なのに暖かいよね!」

って言ったら、

「そりゃあ、仙台とは違うよ!」

って突っ込んでもらいました。名古屋の寒さなってヘッチャラ(HEAD-CHARA)な僕でした。

 来週からの転勤に向けて、徐々に仕事を片付けています。会社に置いてあった本やら書類やらを片付けて、引き上げる物は寮に引き上げてきたので、部屋が荷物で一杯になっています。

 遂に、明日で今の職場とお別れですね。何だか、とっても寂しい気持ちです。何と言っても、社会人になって最初に配属された現場ですから。

少しだけセンチメンタル。

(追記) リア・ディゾンの結婚会見での「ポイしないで!」の発言は正直どうかと思う。

今日の一枚

空創クリップ / スキマスイッチ

空創クリップ Music 空創クリップ

アーティスト:スキマスイッチ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロサムと非ゼロサム

 こんばんは。先週末から少しずつ話題になっていた台風が、もうすぐそこまで来ているんですね。

甘く見てると大変な事になるから、気をつけないとね。

 今日、業後に職場の上司の方と経済について話していたときに出てきたのが、タイトルにある『ゼロサム』と『非ゼロサム』。

 ゼロサムって言うのは、全体での損得を平均するとゼロになるって事で、社会ってのはゼロサムであるって何処かの経済学者が言ってたそうです。

 非ゼロサムって言うのは、まぁその逆なんですが、全体での平均をとってもゼロにはならないって事らしいです。

非ゼロサムって、恋別れが良い例で片一方が傷ついたからと言って、もう片一方が幸せになるわけではない、みたいなものを考えれば容易に想像がつきます。

 それに対して、ゼロサムってのはよく判らなくて、いろいろ議論したのですが結局結論が出ないまま終わってしまいました。

 ここで、ちょっと話が変わるんですが、最近になって経済のしくみを理解するために簡単な経済の本を読んでいるんですが、経済って常に相対的にモノを考えていて、それが時間と共に刻々と変わっていくイメージがあって、理系の僕にはなかなか掴みにくいものがあります。

 つい最近まで、僕は典型的な理系人間とは一線を隔していると思っていたのですが、なかなかコテコテの理系人間だと認識するようになって来ました。

"バシッ"と答えられないモデルとか考え方じゃないと、どうも腑におちない事が多々あって。

 今日の会話でもそれを実感させられましたね。でも、社会って掴みどころがないから面白い、って言う理屈ももの凄く納得できるんですが…

まぁ、そんな所です。

今日の一枚

魔女の宅急便サントラ音楽集

魔女の宅急便 サントラ音楽集 Music 魔女の宅急便 サントラ音楽集

アーティスト:サントラ,荒井由実,久石譲
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2004/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一人旅も良いけど

 こんばんは。今日、名古屋では昼前に少しの間だけど、いい天気になりました。

 ここ最近、天気が悪くて職場でもその話題で一杯で、少し気分も凹み気味だったけど、晴れるとなんだか嬉しくなりますね。

 でも、昼休みにはまた曇っちゃって…ちょっとショックでしたね。

 

 そういえば、先月は一人で和歌山まで行ってきましたが、今度は友達と京都に行く事になりました。なんか、最近旅する頻度が増えてきてなんだかワクワクしますね。

 和歌山に行った時みたいに、またガイドブック買っていろいろ調べたりしています。

 一人旅は一人旅で面白い事がいっぱいあるんですが、友達と行く旅も楽しいものがありますよね。

今日の一枚

星空のライブ / Misia

MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- Music MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade-

アーティスト:MISIA
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2003/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

"めくばせのブルース"がやっぱり好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクストリーム

 12月に日本に来るみたいですね。めちゃめちゃ行きたいけど、名古屋に来るのは火曜日みたいです。

有給取れれば、一人でも良いから行きたいなぁ。

今日の一枚

Extreme II: Pornograffitti / Extreme

Extreme II: Pornograffitti Music Extreme II: Pornograffitti

アーティスト:Extreme
販売元:Universal/Polygram
発売日:1990/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいもの

 今日は、日記じゃなくて今欲しいものをひたすら書いておわりにします。

  • 32型のテレビ
  • STAXのBasic System II (コンデンサータイプのヘッドフォン & アンプ)
  • 軽~い自転車
  • シンプルだけど、ちょっとだけお洒落な時計
  • ギターアンプ
  • 茶色で柔らかいデザインのスニーカー
  • フリーザー・ジッパー(品切れのため)
  • 焼き海苔 (おにぎりを会社に持って行くため)
  • KENSO II (CDアルバムで廃盤のため手に入らない)
  • バランスのとれた脳みそ
  • 身長 (できればあと7 cmくらい)
  • 上に1オクターブの声域
  • 四角い部屋を四角く掃除できる技術
  • とっさにふられた時に動じない強靭な精神
  • 大切な人とのゆったりとした時間
  • 大学生活あと3年ばかり

今日の一枚

Melodies / 山下達郎

MELODIES Music MELODIES

アーティスト:山下達郎
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1999/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧