金曜日

少しは数字に興味を持った方が良いかなぁ

 こんばんは。御無沙汰しております。4月になって全然更新していなかったですね。

 波乱万丈の分室長任務も3月末で終わって、また自社でゆったりと仕事しています。

 徐々に、気持ちに余裕が出来てきたので、またブログを更新しようと思います。

 社会人3年目になって、改めて世の中の事がわかっていない事を痛感しています。

そこで、これから毎回、世の中の数字を調べて書こうと思っています。

いつまで続けられるか考えるよりも、まずは続ける事ですね。

 明日は、天気が良いから自転車で遠くまで行ってみようかなぁsun

世の中の数字

No.001 日本人の平均年収

437万円

(平均給料・手当 : 369万円, 平均賞与 : 69万円)

出典 : 平成19年分 民間給与実態統計調査結果 (国税庁)

今日の一枚

Greatest Hits 1973-1988 / Aerosmith

グレイテスト・ヒッツ1973-1988 Music グレイテスト・ヒッツ1973-1988

アーティスト:エアロスミス
販売元:ソニーレコード
発売日:1997/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣と初売り

 こんばんは、2009年って書くのに慣れるために、しばらくはブログに2009年って書こうと思います。

 今日は、叔父と一緒に静岡に出かけてきました。

まずは、浅間神社に初詣に行ってきました。

「静岡には、こんなに人がいるんだ!」

って思うくらいに、人がいっぱいでビックリしました。賽銭をして、今年のお願い事をしてから、おみくじをひきました。

開けると、『大吉』と書いてあって少しテンションあがりました。

恋愛 : 思いやりを大切に

転居 : 今は時期ではない

勉強 : 引き続き勉学に励め

みたいな内容が書いてあったので、今年は引越しは暫くせず、今までどおり勉強を続けたいと思いました。そして、みんなに思いやりのある態度で接する事を心掛けようかと。

 その後、呉服町に行って初売りに行ったんですが、人ばっかりで正直疲れました。お祭気分になると、自分勝手に行動する人が沢山いるので、困りますよね。

 駅前のPARCOで、前に居た女性に思いっきりマフラーでビンタされて、ちょっと嬉しかったです。…いやっ、嘘です。ちょっとだけ"イラッ"としました。

 まぁ、1月2日に静岡駅付近に行くこと自体が、人混みの苦手な僕には不向きなんですが、良い天気の中で街中を歩くってのが久しぶりだったので、結構気持ちよかったりもしたので、結果的に良かったかなsun

普段は、窓のない部屋で一日中コンピュータと睨めっこしているのでdown

 そう言えば、昨日『うるう秒』ってのがあったんですよね。僕は、その瞬間を味わう事もなく、平然と眠っていました。

今日の一枚

Expression / 竹内まりや

Expressions (通常盤) Music Expressions (通常盤)

アーティスト:竹内まりや
販売元:Warner Music Japan =music=
発売日:2008/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『崖の上のポニョ』 → 『ガキ使の"今夜がやまだ"』 → 『家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)』 って順番で、最近頭の中でずっと『家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)』が流れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたと越えたい

あ~まぎ~~~~ご~~え~~~

ここが最高だね。

今日の一枚

石川さゆり大全集

石川さゆり大全集 Music 石川さゆり大全集

アーティスト:石川さゆり
販売元:テイチク
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウイスキーがお好きでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎会

 こんばんは。最近、クラシックとフュージョンを主に聴いている僕です。

週末の出来事を書きます。

【金曜日】

 この日も、着々と引継ぎ作業を終えて、もうすぐ帰ろうと思った時、自社から電話がかかって来ました。

「Otooくん、メールボックスが160 MBなんだけど!ちゃんとデータ消していかなきゃダメじゃんannoy

分室になってから、一度も自社のメールボックスをチェックしていなかったので、ビックリ。

うちの会社は、メールボックスを100 MB以下にしないと罰金を取られる仕組みがあるのです。

 とは言っても、金曜日はお客さん先は定時退社日。客先でのデータ消去は無理なので、急遽自社に戻る事になりました。

で、でも…

この日は、同じ常駐先で働いている同期が歓迎会を企画してくれてたのですが、それにも遅刻する事は必死なわけで…

 一刻も早く仕事を終えて、歓迎会に合流しようと思って、金山から栄に行こうとすると、今度は名城線が人身事故でストップしてるし…

 仕方ないから、JRで名古屋駅まで行ってから東山線で栄まで行く事になり、少しずつイライラが溜まっていきました。

 予定よりも30分以上遅れて自社に到着すると、早速いろんな人から、

「メールボックスの容量減らせよ!」

って言われるし。自社では、ちょっとした有名人になっていたみたいです。

 メールボックスが異様に増えていた原因は、コミュニケーション不足でした。分室業務に関する資料(結構でかいファイル)をカーボンコピーで送ってもらうように頼んでいたのですが、それを2通も送っていたらしく…

 結局、金山で行われた歓迎会には参加出来なかったのですが、歓迎会に参加していたみんなが栄まで来てくれて、二次会をやってくれました。僕にとっては、一次会って所ですかねぇ…

 この一週間、まだ知り合ったばかりの人達と居たので、同期との飲み会はとっても心休まって良かったです。常駐先に関する話も色々聞けたし、仕事について同期がどんな風に考えているかを知れてとっても勉強になりました。

二次会が終わったのが23時。外に出て解散しようかという時に、栄で飲んでいた同期から電話が掛かってきて、急遽3次会に参加する事になりました。

 3次会には新人さんも来てて、少し新人さんの話も聞いたり仕事の話をしたりもしたのですが、疲れていたのでほとんどボーっとしていました。

 3次会が終わった頃には、とっくに終電がなくなっていたので、みんなで寮までタクシーで帰ってから、1Fのラウンジでダラダラしてから、部屋に戻ってきました。

 この前まで同じプロジェクトだった同期が部屋に泊まったんですが、寝る前に新しい職場について思った事をいろいろ聞いてもらいました。ほとんど僕が一方的に話して、それを聴いてもらった感じでした。ありがたかったですね。

そんな感じで、この日はいろんな人に感謝の日でした。

(長くなったので、土日は別の記事で書きます)

今日の一枚

Joy / Giovanni Allevi

ジョイ Music ジョイ

アーティスト:ジョヴァンニ・アレヴィ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Richard Bonaのライブを観に行った時に、BlueNote東京で流れていたので、気に入ってダウンロードしたアルバム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!社外の勉強会参加

 こんばんは。最近は、ブログの更新がどうにも続かなくてダメですね。

生活のリズムにメリハリをつける意味でもブログの更新って自分にとって大切だと思っているので、出来る限り更新したいと思います。

今日は、金曜日に参加した社外の勉強会について書きたいと思います。

『名古屋アジャイル勉強会』って言う名前の勉強会に参加してきました。中部地区のIT技術者の方が有志で集まって行っている勉強会で、今回で5回目の開催。

 僕は会社の先輩に紹介してもらって今回初めて参加しました。社外の勉強会に参加するのは、初めての経験でした。

 勉強会の内容は、名前のにある通り"アジャイル"について。アジャイル"Agile"って言うのは、Wikipediaによると、

ソフトウェア工学において迅速かつ適応的にソフトウェア開発を行う軽量な開発手法群の総称

とされており、従来のソフトウェア開発の大道であるウォーターフォール方式とよく比較されて語られます。

 実は、先輩に紹介された時には、アジャイルと言うものについては、

  • 仕様変更などはあるものとして受け入れる
  • 膨大なドキュメントよりも実際に動くプログラムを重要視する

程度の知識しかなかったのですが、

(自分の会社以外の同業者の方と仕事について話してみたい!)

って思って、思い切って参加する事にしました。(もちろん、参加する前に事前に調べて行きましたけど。)

 で、勉強会はグループに別れて"アジャイルのイメージ"、"自分の職場のアジャイルな事/アジャイルじゃない事"、"これからやってみたいアジャイルな事"についてディスカッション形式で話し合って、最後に発表するって内容でした。

 いざ、勉強会が始まってすぐに思ったんですが、参加されている皆さん、意識がとても高かったです。テーマであるアジャイルについても、よく調べたり、取り入れられる部分については取り組んでいたりして、勉強になる事ばかりでした。

 もっと自分の仕事にまつわる事にアンテナを張って、いっぱい物事を吸収したいと思いましたね。

 勉強したアジャイルについても。アジャイルって、ソフトウェア開発の大きな開発手法みたいな壮大なものをイメージして、かなり身構えて臨んで行ったのですが、実は身近なところにある、

(これって無駄だなぁ!なんとかならないもんかねぇ??)

って思うところにメスを入れるって小さな事から取り組んで行って良いんだ。行動するって事が大切だと言うところが一番強く印象に残りました。

 勉強会自体も得るものが多かったのですが、その後の懇親会1次会 ~ 5次会がまた別の意味でとても勉強になりました。

 僕なんかは参加者の中でホント下っ端な感じで、

  • 部署のチーフをやっている人
  • 独立してフリーで契約している人
  • IT企業の経営者

など本当にいろんな人がいて勉強になりました。皆さんと話していて一番強く思ったのが、己の単価意識がないと言う事です。

 自分が一時間働いたらいったいお客さんから幾らもらえるのか、いやっ、むしろ、

幾ら請求できるか

を考えてないなぁ、と。そして、稼ぐ(または食っていく)って事に対する真剣さが足りないと。結構恥ずかしかったですね。

 そんな真面目な雰囲気もあったし、面白い話も沢山聞けたし、とても楽しい勉強会&懇親会でした。

 一緒に勉強会に参加した先輩が言った一言。これに尽きます。

『ITの人って、楽しいじゃん!』

(一応、勉強会参加者は自分のブログでフィードバックって約束だったんですが、フィードバックになってますかねぇsweat01)

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長について考えた

 こんばんは。今日は台風が来ていたから、みんなソワソワしていましたね。22時くらいにやっていたニュースでは、静岡でかなり強く雨が振っているって話だったので、少し気になっています。

 今日は、最近の自分の行動について反省しました。仕事に関する事なんですが。

結論から申し上げると、

『自分に与えられた責務について、自分が責任を持って最後までやり遂げる意思が弱い。と言うかむしろ無いに等しい』

最近の自分の姿勢について、反省すると言うよりもむしろ恥ずかしいくらいです。

 大切な事を頼まれたにも拘わらず、すっかり忘れてしまって、相手が貴重な機会を損失してしまうとか、しっかり段取りを考えずに作業をして、莫大なコストをかけてしまったり。

など、新入社員の頃の自分と比べて成長と言うものが全く見られないと自分自身で感じる事が最近もの凄く多いです。

 自分に実力がなくて、普通にやっていて相手の求めるパフォーマンスが出せないのは明白なのに、真剣に取り組む姿勢を見せなかったり、余裕をかましたり。

 せっかくのチャンスを与えてくれた人に対して、とても失礼な態度を一杯とっているなぁ、って感じると、言い訳を考えようって気も起きないです。情けなくて、恥ずかしいです。

 新入社員の時の気持ちに今一度立ち返って、

『頼まれたり、指示された事は自分が責任を持ってやり遂げる』

責任感を持って、真剣に相手と向き合うと心に誓いました。 

 成長って、頭の中に知識を一杯詰め込む事じゃなくて、自分の責務を必死に取り組む事で成し遂げる事の結果として産まれるものだと思いました。

今日の一枚

TODAY / アンジェラ・アキ

TODAY Music TODAY

アーティスト:アンジェラ・アキ
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:2007/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳に残る歌詞

 日記を書くハードルが少々高めな今日この頃。今日は、耳に残る歌詞を書いておしまいにします。

感じるまま翼広げ

この地球(ほし)のかなた

きっと強い力

奇跡だって起こせるよ

~Never Stop! / Every Little Thing~

 

頭は身体を突きはなす

欲望と理性のメリーゴーランド

燃える躍動が目を覚ます

一千一秒胸張り裂ける I want you Try!!

~熱帯夜 / The Yellow Monkey~

 

悲しいときでもくじけそうなときでも

あきらめないから I Love You

I Love You

I Love You More

~I Love Youからはじめよう / 安全地帯 ~

 

悲しけりゃここでお泣きよ

涙ふくハンカチもあるし

愛がこわした君の心を

優しく包む椅子もある

~失恋レストラン / 清水健太郎 ~

今日の一枚

Storia di un Minuto / Premiata Forneria Marconi

Storia di un Minuto Music Storia di un Minuto

アーティスト:PFM
販売元:RCA Italia
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倍数

 今日もブラブラといろんな動画を見ていたら、面白いものを発見しました。

『キーボード・クラッシャー 倍数を語る』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm102620

 PCのゲームをやりながら、狂ったようにモノに八つ当たりする動画に出ている少年が語っているんですが、上手に空耳になっていて。

爆笑してしまいました。

ちなみに、リンク先はニコニコ動画です。

今日の一枚

安全地帯Ⅵ LIVE ~月に濡れたふたり~

安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり Music 安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり

アーティスト:安全地帯
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2005/11/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CCNA & 南向きの風呂

 まず始めに、昨日週末の日記を書くと言っていたのに、約束破って申し訳ございませんでした。

遅くなってしまいましたが、日記書きたいと思います。まずは、金曜日。

【金曜日】

 この日、会社の仕事で年休をもらいました。仕事的に休みを取りやすいタイミングだったので、思い切って!

 せっかくの休みだからゆっくりして、って選択肢は、この日無かったです。午前中に、CCNAの受験を申し込んでいたからです。

 御存知の方もおられるかと思いますが、今年の4月からCCNAの試験範囲が変更されました。

 会社の同期の話を聞いたり、インターネットで受験体験記などを聞いたりした感じでは、問題の雰囲気が結構変わっているようだったので、

(一度問題の感覚を掴むために受けておこう)

って思って、受験しました。

 試験会場に入って試験が始まる前に、ちょっとした下準備をしてから試験に臨みました。既にCCNAに合格した同期に教えてもらったテクニックです。

 それは、IPアドレスで使うビット8つについて、マスクのパターンを書いて、そのマスクについて、ホスト数とサブネット数を予めメモ用紙に書いておくってものです。

例えば、

1110 0000

十進数 : 224

サブネット数(ゼロサブネット有り) : 6(8)

ホスト数 : 30

てな感じで!

 この効果は、かなりありましたね。IPアドレスに関する問題は、これでスラスラ解けました。

 シミュレーション問題は、2問出ました。1問は、ほとんど設定が出来なかったですが、もう1問がネットワーク図を見ながら、ルータの設定をパスワードの設定とIPアドレスの設定をすると言う、基本的な問題が出たので余裕でした。

 まぁ、とりあえず練習だと思っていたので、適当な感じで受けたのですが、結果を見てビックリしました。

『おめでとうございます。合格です。』

 予期せぬ出来事に思わず、手が震えてしまいました。試験会場のスタッフの方から結果をもらうときには、顔が引きつって手が震えていたので、相手もちょっと引いてましたね。

 でも、とりあえず合格して良かったです。いろいろアドバイス下さった方々へ、

ありがとうございましたnotes

 浮かれた感じで、次に向ったのはLOFT。旅先でよく見かけるガラガラの付いた旅行用のバッグを買いました。

 買ったばかりのガラガラに、洋服などを詰め直して次に向ったのは、中部国際空港。僕の第二の故郷である仙台に遊びに行くためです。

 で、空港に到着してからが大変でした。チケットの発券所で発券を済ませると、

「出発時刻が近づいておりますので、急いでお荷物をお預けください」

という発言をトリガーに、

荷物預かり所 → 手荷物検査 → 搭乗口

とひたすら走って移動するハメになりました。

それもその筈、僕が空港に到着したのは出発の20分前でしたから。

(これだから、田舎モノは困るんだよな!)

そう言われてもおかしくない状況にも拘わらず、文句一つ言わない空港のスタッフの方は本当に凄いなぁ、って思いました。僕は、

「大変申し訳ございません」

と謝る事しか出来ず…

 ギリギリなんとか間に合って無事に名古屋を出発する事ができました。

 飛行機に乗るのは、浪人の時に祖父の喜寿のお祝いで沖縄に旅行に行った時以来なので、もう8年振りの経験。離陸するときには、ちょっぴりビビリましたわ。

 ラッキーな事に窓側に座る事が出来たので、シートベルトのマークが消えるまでは、ずっと景色を見ていました。市役所や博物館に置いてある、街のジオラマ模型のような景色が広がっていて、なんだか異様でしたね。

 飛行機の旅は快適でした。だって、愛知から仙台までものの1時間30分で到着しちゃうんですもの。新幹線なら4時間かかる所を。

 飛行機を降りた後、仙台の空気に触れると何故だか凄く懐かしい気分になりました。建物から出た後の、あのちょっとひんやりした空気。たまんないですわ。

 空港から電車にのって仙台駅に向い、仙台駅からはタクシーに乗って移動しました。向った先は、僕のお世話になった研究室。

 お恥ずかしい話なんですが、大学院生の頃に教授から借りていたお金を返しに行きました。ずっと返そうと思っていたのですが、なかなか纏まった時間が取れなくて…

 研究室は、引越しをして場所が変わっていました。引越し先の化学棟は、回想されて小奇麗になっていました。

『もはや、僕の知っている化学棟に在らず!』

そんな感じでした。

 研究室について、教授と秘書さんに再会して談笑していると、すぐに研究室のメンバーが集まって来ました。

 それから夕方になるまで、ずっと研究室のメンバーとお喋りしていました。研究室の雰囲気は全く変わっていなかった印象を受けました。凄く良い意味で!

 無事にお金も返せましたし、研究室の写真も見せてみらったし、充実した時間を過ごせましたね。まぁ、なにより秘書のあずMさん(久々にこういう書き方しました)に会えたのが良かったかなぁ。

 夜は、研究室のメンバーと一緒に仙台の街に繰り出し、飲み会をしました。仙台の食事は、やっぱり美味しいです。特にお酒と刺身が。

 そして、飲み会でふと

(あぁ、自分も変わったなぁ…)

と思うシーンがありました。うちの研究室のメンバーは、結構自分勝手に喋る人が多いんで、昔は適当に聞き流していたんですが、この日の僕はいろんな人の話を拾おうとして、見事失敗していました。

 次第に、昔の感覚を思いだして、後半は僕のお気に入りである教授と取りとめもない話をいろいろしていました。

 教授は、いつも自分の考え出した理論を熱く語るのが好きな人なんですが、それはこの日も健在でした。この日喋っていた理論は、

『地球温暖化防止には、風呂を南に作れ』

でした。

 そういう話を聞くと、普通の社会人は、コストだなんだと否定に走ってしまうか、またはその事を言う前に気付いてしまい、そんな発言すら出てこない気がします。

 そう言った意味で、奇抜なアイディアを産み出すためにも、産学協同ってのは積極的に行って良いと思いました。

飲み会の終盤には、

「Otooくん、研究費寄付してくれ!」

って事ばっかり言ってましたね。うん、楽しい教授ですよ。

 飲み会は19時に始まって、解散したのは何と夜の23時。たくさん喋りましたね。

 解散した後は、研究室の夜型人間の方々と一緒にカラオケに行って、オールしました。名古屋にいても、仙台に来ても金曜の夜は、カラオケオール。これは、宿命かなぁ??

 この日は、初めてアニソン・カラオケなるものに参加しました。僕の知らない曲を次々に歌ってて、凄く新鮮でした。

 でも、深夜の2時を過ぎると徐々にヘタレてきて、いつものように寝てしまいました。

最後に、

 御参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。そして、また一緒に遊びましょう!

この日の一枚

+1 / 木村カエラ

+1 (DVD付) Music +1 (DVD付)

アーティスト:木村カエラ
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2008/04/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーティー

 こんばんは。今日は、Linux PCから投稿してます。少しずつLinuxでいろんな事が出来るような環境になってきました。

 どうもOtoo @ 磐田です。また、実家に戻ってきました。

 昨日の夜からネットでマーティ・フリードマンの動画を見まくっていました。あの人、日本の歌にロックの要素があるって事をやたらと強調している印象を受けました。

 八代亜紀、石川さゆりの曲をロックアレンジしてる動画があったんですが、八代亜紀のやつは結構格好良かったです。

http://jp.youtube.com/watch?v=uWbfqnVkSaQ 

 でも、石川さゆりの方は、日本の伝統楽器との相性がイマイチな気がしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=DnnFOwYqigc

 たくさん見ているうちに、自分の信じるものをトコトン追求する姿勢
がカッコいいなぁ、って思うようになりました。

 明日から、イベント盛り沢山でなんだか楽しみです。終わってから報告したいと思います。

ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧